アコエレ製作 | ToMoKixBlog

アコエレ製作

中古で安く手に入れたエレアコ

安物ギターなんですが

でも一見アコースティック構造のように見えて実はソリッドギターなんです。

これをちょっと改造しちゃいましょう。

 

モチーフは、福山雅治のツアーギタリストでもある小倉博和(山弦) が使ってる、K.Countryのソリッドエレアコ。

 

まずは木工。

配線を通す穴をドリルで開けて

 

もともとピエゾピックアップが装備されてるんですが、フロントにマグネティックピックアップを増設。

 

ピックアップの位置出しをして取り付け穴を開ける

ウチに転がってた余り物のピックアップですが・・・

 

 

このままではパーツのゴールド部分が目立ってしまうので、ペイントマーカーで黒く塗装

 

 

 

次は電装部分の改造。

ピックアップを追加したので、セレクタースイッチを増設

 

コントロールキャビティーのカバーにP.Uセレクター用の穴を開ける

 

配線を変更してハンダ付け

 

 

安く買えたのには、致命的な理由が・・・

ブリッジが浮いてきてるんです。(←これがワケあり)

なのでタイトボンドで補修。

約二十冊の本を重石にしてブリッジを接着しました。

 

 

パーツを組み立てて

 

 

完成。

MIYAVIも弾けそうなルックスw

音のバリエーションが広がりました。