夫の夏のボーナス

数年前、夫は親族から拝み倒され、親戚の経営する会社に転職をした

お金の事で後々揉めないようにと、先方からは給料の金額と、夏冬のボーナスを必ず支給する約束をした


その席に同席した私は、内心

(一筆書いてもらえばいいのに)

と思ったけれど

さすがにそこまで出しゃばれないなー汗うさぎと思い留まった


転職し、初の給料は

18万💧


はー?!むかつき

と思ったが

夫は

『まだ見習いだし、仕方ないさニコニコ


ま、来月からはちゃんと支給されるだろうと私も渋々納得したえー


次の給料は185000円💧


いやいや〜

さすがにコレはないだろうえー



呑気で危機感の全くない夫の尻を叩くように

『ちゃんと約束守って!!って言ってよプンプン

と喝を入れた



その日の夜、その経営している奥さん(60代後半)から私に電話がきた



奥さん『あのねー!!!そんなに給料払える訳ないでしょ💢💢』

いきなりケンカを吹っかけられ

私もついキレてしまい


私『お話が全く違いますよね?💢◯◯万以上は必ず支払うっておっしゃいましたよね?これじゃ転職した意味ないんですよ!子供にもまだまだお金は掛かるし生活するのが厳しいです!!』



気の強いおばさんなのは分かっていた

(あ、私も爆笑

けど、まんまと騙され利用された気がして怒りが収まらなかった



すると奥さんは

『あなたのやりくりが下手くそなのよ!!一体どんな金銭感覚してんの?』


18万の給料を頑張ってやりくりしてる私に

どんな金銭感覚だと?!

まんまそのセリフ返してやるわ💢



結局

あれから多少は給料も上がったが、それだって激安薄給には違いないネガティブ



そして夏のボーナス

ボーナスこそは!!


紙袋を引っ下げ帰宅した夫


『これボーナスだってサニコニコ


ん???

見ると

小ぶりの箱に入った梅干し1つ


ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

まさか

これが???夏ボー????


確かに私は

ボーナスが現金か物か、なんて確認しなかった😑


怒りを通り越して笑いが出てしまった😅


ま、貰えるだけ良しとするかー笑い泣き


来月もまた

我が家には ちーーーーーさい箱の梅干しが届きます笑笑


ちなみに

夫も子供たちも梅干しは苦手ですニコニコ