数年前
実母の足腰が悪くなり
姉妹で話し合った結果
母にデイサービスに行ってもらおうという事になり。。。
(近くにいる私の負担を減らすため)
姉妹の前では母もデイサービスに行くことを了承したチョキ

が!!!
実際は
デイに行く前日になると
あっちが痛いショボーンこちが痛いプンプンと始まり、

自分でデイに電話をして休むと言ってしまっていた😓


やがて

ケアマネやデイのスタッフの話術?のおかげで、渋々だがようやく登所出来るようになった

ヤレヤレ〜😮‍💨と思ったのもつかの間、デイに到着すると間もなく

帰る!帰る!!と言い出し、具合が悪いんだから帰る!!帰してくれなくても自分でタクシーで帰る💢と、車を呼んでしまったこともある


半年強掛かって、ようやく無事にデイサービスで1日過ごせるようになったのだが


今また行かなくなった


足が痛くて歩けない

首が痛くて気持ち悪い…

毎回、自分でデイに電話を入れ

その後あちこちに電話をして、誰かしら呼び付け、ケラケラ笑いながらお茶ごっこしたりランチ会したり💧


夕方になると今度は

『◯時にお風呂入るからよろしく🙋』

と私に連絡が入る😓


デイサービス側は、明らかに呆れていて

『じゃあ、来れるときに電話くださいよ』と

本当に迷惑ばかり掛けて申し訳ない💧


こんなに休んでばかりいるなら、もうデイサービス辞めたら?と言うが

『馴染だから辞めない』と言う


デイの責任者やケアマネ、訪問看護師さんにも相談するが

『もう少し様子見ましょう』と


母は毎日家に居るので

私への電話の回数もうなぎ登り😅

『何時に帰る?』

『お昼ご飯作ってあるから』

『休みはいつ?』→ないわ🤨

『新聞取るの辞めようかなー』

『◯と◯を早めに買ってきて!』

『草取りいつやるんだ?』

もうスマホをぶん投げたくなるくらいの鬼着信😑


デイサービス…

行ってほしいなぁ😭