ひかり

ひかり

まだ見ぬ世界へ

何気ない上司の言葉や態度で急に嫌になる事ありませんか?

私は過去に転職をした事のほとんどの理由が上司でした。

上司はこうあるべきと言う私の考えがあり、理不尽に怒る事は我慢出来ますが人としてどうかな?と思う事があると嫌になってしまうんです。

昨日、認知症と思われるお婆さんが自転車の鍵を無くしてしまったから鍵を壊してほしいと何度も訴えてきました。

その対応を上司がしていたのですが、その自転車が本当にそのお婆さんの物か分からないため、壊せないと伝えても、またしばらくすると同じ訴えをして来る。

私は間違いなく認知症だと確信し、そういう場合、お婆さんを保護して、安心させて警察に連絡するのが普通だと思い、お婆さんを事務所へ連れてきてあげようと思い、お婆さんのもとへ行こうとしたら、行かなくて良い、と上司に止められました。

こうしている間に何処かへ行ってしまったら、お婆さんが危ないので、私はこそっと上司の目を盗みお婆さんのもとへ行きました。

お婆さんから、少し話を伺い、事務所へ連れて行こうとしたら、お婆さんが手ぶらで何も持っていないのに気づいたので荷物を持ってくるよう伝え、一旦職場に戻ると上司は警察に連絡をしていました。

再びお婆さんのもとへ行こうとしたのですが、また上司に止められてしまったので、お婆さんを遠くから見守るしか出来ませんでした。

間もなく警察が来てお婆さんと合流したので、良かったのですが、上司の言動に疑問を抱いてしまいました。

上司はなぜお婆さんを保護しなかったのか?

お婆さんを馬鹿にするような発言もあり、上司に対してとても残念な気持ちになりました。

お婆さんの異常行動から警察の方が来るまで、約1時間半。

自分に対しても、私がすぐに対応していれば良かったと後悔しましたが、自分がただのアルバイトだから、上司の指示に従わなければならない立場にも違和感を感じました。


私達は支配されていると訴えた時、どれだけの人がそうだよね、と賛同するのかわかりませんが、お金のシステムが政府や法律で縛られている限り、私達も縛られ続けるという事なのです。

誰かの下で働くにも、そこのルールに縛られ、自分の思い通りには動けないのですから、そういう縛りのなかで泳がされてるのです。

私はアメブロを始めたおかげで世の中の仕組みを知る事が出来て、本当に良かったと思います。

まだ、まだ、目覚めていない日本人も居るようですが、本来の日本人はとても優しい人種です。

私も困っている人を自然に助けられる人でありたいと思います。


皆様も困っている人を見かけたら、見て見ぬふりをせず、助けてあげてくださいね。


本日もお読み頂きありがとうございました。