掌動X15弾

今日、掌動仮面ライダーの第15弾が発売されました。今回の15弾が掌動Xの最終弾となります。

 

と言うのも、次回からは大幅にリニューアルした「掌動XX」が発売されるので、掌動Xは今回で最終となります。

 

私は争奪戦が嫌なので、通販で買いました。

 

掌動Xは昭和ライダーがなかなかラインナップされておらず、先に装動でラインナップされた物ばかり出ているので全然買っていませんでしたが、今回久し振りに昭和ライダーが登場するので、久々にフルセットで買いました。

 

15弾のラインナップ

今回のラインナップは左から

 

仮面ライダードライブ

プロトドライブ

仮面ライダーマッハ

スカイライダー

強化スカイライダー

 

の5種です。今回はドライブとスカイライダーを中心に登場しています。

 

仮面ライダードライブドライブ 1ドライブ 2ドライブ 3

まずは仮面ライダードライブ。

 

ベルトさんが描かれていない以外はよく出来ており、造形は本当に完璧です。

タイヤの造形も完成度が高く、この後紹介する拡張パーツセットでタイヤ交換も可能となっています。

 

プロトドライブプロト 1プロト 2プロト 3

プロトドライブ。造形は一部を除いてドライブとほぼ同じです。このプロトドライブは商品化が少ないので、今回の掌動のラインナップは大変貴重です。

 

全キャラ共通ですが、派手なポージングも可能です。

 

仮面ライダーマッハマッハ 1マッハ 2マッハ 3

仮面ライダーマッハ。

 

掌動ではあの特徴的なマスクもしっかりとクリアパーツで再現されていますが、バイザーの可動はオミットされています。

 

マフラーも後ろの方にちゃんと再現されています。前輪の交換は出来ません。

 

 

スカイライダースカイライダー 1スカイライダー 2スカイライダー 3

久々の昭和ライダーのラインナップ。今回はスカイライダーが登場しました。

 

まずは前期から。スカイライダーは無印の時に一度ラインナップされているので、今回はリニューアルされています。

ベルトのトルネードも塗り分けがきちんとされています。

 

重力低減装置のレバーは可動しませんが、セイリングジャンプのシーンは再現出来ます。

 

強化スカイライダー強化スカイライダー 1強化スカイライダー 2強化スカイライダー 3

そして、強化スカイライダー。

 

前回の無印の時はシークレット扱いだったので、今回は普通に入手出来ます。なので、強化スカイライダーを普通に入手出来るチャンスは今しかありません。

 

基本的な造形は前期バージョンと変わりありませんが、スーツの腕の部分の質感も塗装でちゃんと差別化を図っています。

 

 

スカイライダー専用バイク

誰もが待ち望んでいたスカイターボの登場。なかなかラインナップされないので心配されていた方もいらっしゃったと思いますが、遂に登場です。

 

スカイターボスカイターボ 横スカイターボ 正面

スカイターボ。

 

水素エンジンを搭載し、フロントカウルに内蔵されたHVG高振動発生装置)から発生する超振動波による体当たり技「ライダーブレイク」は強力な威力な発揮します。

 

今回、バイクの作り方の説明書が書かれていなかったので、完成させるのに物凄く時間が掛かりましたが、無事に完成出来ました。

 

スカイライダーとスカイライダー搭乗スカイライダー搭乗 横スカイライダー 正面

スカイターボの商品化は、食玩ではザ・ライダーマシン以降の商品化なので、約19年ぶりとなります。

 

SUZUKIのロゴもちゃんと入っているので、今回のスカイターボは満点クラスの再現度になっています。

 

スカイライダー搭乗 前期

前期スカイライダーを乗せても画になりますね。これで

 

くあライダーブレイク

遂に掌動でライダーブレイクが再現出来るようになりました。

 

皆さん、これがやりたかったに違いありません。やはりライダーブレイクはカッコいいですからね。何度見ても迫力あります。

 

 

拡張セット

今回も拡張パーツセットはあります。

 

今回の拡張セット

セット内容はこちら。どれもドライブ関連の物ばかりですね。

 

 

ハンドル剣

ハンドル剣。

 

ドア銃

ドア銃。

 

マックスフレア

マックスフレア。

 

ミッドナイトシャドー

ミッドナイトシャドー。

 

ファンキースパイク

ファンキースパイク。

 

ゼンリンシューター

ゼンリンシューター。

 

 

今回の15弾で掌動Xは幕を閉じます。残念だったのは、ZXとヘルダイバーがラインナップされなかった事ですね。

次のXXでラインナップされるかも知れませんが、ここまで進んだのだからちゃんと最後までやって欲しかったです。

 

スカイライダーが登場したのなら、がんがんじいも出して欲しかったですが、これはSHODO-0で登場する可能性がありますね。

 

いつになるか分かりませんが、是非ご検討をお願い致します。

 

 

6月から掌動はXXになりますが、一体どんな展開になるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

玩具・模型・ゲームソフト・雑誌は必ず正規の値段で販売している正規のお店で買いましょう。

転売屋からは決して買わない様にして下さい。あと、転売屋を助長させる行為も辞めて下さい。

 

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

その中で、毎月第二水曜日はパソコンの更新の為「完全Noネットデー」とし、その日に寄せられたコメントの承認と返信は、申し訳ございませんが翌日まで保留とさせていただき、翌日に承認・返信をさせて頂きます。

 

毎月最終週の金曜日は、パソコンのメンテナンスを行うので、その間はブログの更新とブログ・SNSに寄せられたコメントの承認・返信はメンテナンスが終わるまで保留とさせていただきます。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

リペイントレビューや料理・グルメ記事、日常生活で感じた事等を綴る「ホビーダイアリーウェブリ支店」 

 

https://tolnado-sonic.at.webry.info/
 

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」 

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

*インスタグラムのご訪問は、インスタグラムに一度ログインして下さい。 

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/
 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。 

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ> 

 

当ブログでは 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!