いつも当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

今日はコメントを送られる方々にお願いがあって書きます。

 

昨日、支店の方で記事を綴った時にコメント管理画面を観ていたら、ある方からの去年末に来ていたコメントが1つ未承認のままになっている事が分かりました。

 

直ちにコメントを承認し、謝罪コメントを書きましたが、その後運営からのメールを12月~3月分を全部調べました。

私はメールは来てから半年間は保管しているので、チェック漏れがないかどうか調べました。

 

当ブログはコメントは承認制で、コメントがブログに来たら運営から通知メールが来るように設定しているので、コメントが来ているかどうかは通知メールを見て確認しています。

 

ですが、今回のコメントに対しては何故か通知メールが無かったのです。

他のコメントに対してはちゃんと通知メールがあったのですが、そのコメントの通知メールはありませんでした。

 

通知が無かったとはいえ、約3ヶ月間未承認のままにしてしまったので、深くお詫びを申し上げました。

 

 

その後、その方からコメントが来て

 

「何かの間違いではないでしょうか?年末のコメントはちゃんと返信を頂いています」

 

と来ました。ですが、その後の文章には

 

「私はてっきりゼンカイジャーの記事の事かなと思っていました。でも送信の際に妙に時間が掛かったので、もしかしたらアメブロに未だに届いていないかも知れない」

 

とありました。

 

これを見た私は、直ぐに今度はアメブロから来たメールを全部調べました。

私がゼンカイジャーの事を書いたのはドンブラザーズが始まる1日前の先週土曜日、その前がゼンカイジャーの最終回放送日なので、その辺りに来たアメブロからのメールを全部調べました。

 

ですが、その辺りに来たコメント通知メールは2月26日の他の方からのGフレームの記事に関するコメントだけでした。

その後にコメント管理画面も調べましたが、未承認コメントは0件でした。

 

 

結果、その方から来たコメントは未だにアメブロに届いていない可能性が高い事が判明しました。

もしかしたら、コメントを送られた際にどこかで何らかの不具合生じていた可能性があり、コメントが届いていなかったかもしれません。

 

10年前、アメブロを開設する前の話ですが、ウェブリブログの方で大規模な不具合が一度発生しました。その為に送られたコメントが一部来ていない事態が発生していました。

 

なので、もしかしたら今回のコメントもネットで何らかの不具合が生じている可能性が高いです。

 

 

コメントや通知が届いていないとはいえ、今回その方にご迷惑をお掛けしたのは事実なので、改めて深くその方にお詫び申し上げました。

 

 

二度とこのような事態が無い様にこれからも気を付けて行きます。

 

 

そこで、これからコメントを送られる方々にお願いがあります。

 

 

当ブログは真面目なコメントは承認・返信はしますが、もし真面目にコメントを送っているのに未だに承認されていない場合、大変お手数をお掛けしますが、一度ご連絡下さい。

 

削除・通報対象のコメントは今まで通り削除・通報はしますが、真面目なきちんとしたコメントを削除するなんて事はしませんのでご安心下さい。

 

ただ、今回の様に何らかの不具合によってコメントが届かない、通知が来ない事態も今後発生するかも知れません。

なので、真面目に送っているのにコメントがなかなか承認されていない場合はご連絡をお願い致します。こちらでお調べいたします。

 

 

今回の件で、コメントを送られた方やご訪問の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

 

 

誠に申し訳ございませんでした。

 

 

今後この様な事態が無い様に気を付けて、これからもブログを綴って行こうと思います。

 

 

 

電光石火の申し子のホビーダイアリー