カプセル超合金第1弾

今回紹介する名作は、2002年頃に登場したカプセル超合金ですが、今回は第1弾を紹介します。

 

90年代末頃からフィギュアブームが起こり、超合金やポピニカをはじめ、色んな懐かしい玩具が復刻しましたが、2002年頃、懐かしい超合金がカプセルサイズになって突如復活しました。

 

パッケージも

パッケージも当時の物を忠実に再現。

 

ロゴも当時のまま

ロゴもポピーになっており、非常に凝っております。

 

 

第1弾のラインナップ

当時の超合金をそっくりそのままカプセルサイズで再現。サイズの関係でギミックなどは所々オミットされておりますが、一部ダイキャストを使用するなど、とても再現度と完成度の高いカプセルトイになっております。

 

第1弾のラインナップは

 

マジンガーZ

仮面ライダーアマゾン

コンバトラーV

ゴールドライタン

マジンガーZ(特別限定ゴールドバージョン)

 

です。

 

ゴールドライタン以外は一部ダイキャストを使用しております。

 

マジンガーZ第3期の物ジェットスクランダー付き

まずはマジンガーZ。マジンガーは何度か発売されており、期間ごとによってプロポーションなどが違っています。

 

カプセル超合金で復活したのは第3期の物です。

 

お腹の文字も忠実に再現されておりますし、ジェットスクランダーもちゃんと付いております。

このサイズでここまで再現しているので、当時のバンダイは物凄く気合が入っているのが分かります。

 

仮面ライダーアマゾンアマゾン アップダイヤルも再現

次はアマゾンライダー。こちらも当時のプロポーションなどを忠実に再現しております。

特に注目して欲しいのは、左腕のダイヤルもちゃんと再現されている所。

当時はダイヤルを回してギギノ腕輪を外すと言うギミックになっておりました。

 

 

コンバトラーVコンバトラー アップグランダッシャー

次はコンバトラーV。こちらはスタンダード版を再現。このサイズながらグランダッシャー形態に変形する事が出来るのだから、本当に凄いですね。

 

とことん凝っていますね。

 

 

ゴールドライタンライタン アップ

次はゴールドライタン。このゴールドライタンだけ唯一ダイキャストを使用しておりませんが、

 

ライターに変形

差し替えでライターに変形出来るのが特徴です。

 

足裏も忠実に

足裏も当時を忠実に再現しているので、本当に再現度が高いですね。

 

 

ゴールドバージョンゴールド アップゴールド 背面

最後はマジンガーZの特別限定ゴールドバージョン。80年代に特別限定で販売されていたものですが、これまで再現するとは本当に凄いですね。

 

このカプセル超合金は2002年頃から約1年間、全部で第5弾まで登場しましたが、この当時はカプセル超合金の他に、カプセルポピニカもありましたし、大分前に無印の名作博物館の時に紹介したブルマァク魂など、懐かしい玩具がカプセルサイズになって登場していました。

 

当時のバンダイは凄かったと言うのが分かります。

 

本当は一気に紹介したい所ですが、写真数が多いので、あと4回紹介して行きたいと思います。

 

 

 

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

リペイントレビューや料理・グルメ記事、日常生活で感じた事等を綴る「ホビーダイアリーウェブリ支店」 

 

https://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」 

 

https://twitter.com/hobbydiary2638
 

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」 

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/
 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。 

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ> 

 

当ブログでは 

 

ブラックリストに掲載されている人間のコメント

不適切なコメント

記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

宣伝目的だけのコメント

ブログへの誘導目的のコメント

嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!