バトルトラクトマックス編

グリッドマンの頼れる仲間「アシストウェポン」。アニメ版にもアシストウェポンは登場します。

今回のスーパーミニプラにもアシストウェポンはラインナップされており、劇中通りグリッドマンと合体出来るのです。

 

今回はその中からバトルトラクトマックスを紹介して行きます。

 

 

バトルトラクトマックスマックス 横マックス 正面

バトルトラクトマックス。装甲車型のアシストウェポン。

 

新世紀中学生の一人で、マスクと甲冑、グローブが特徴の巨漢の男・マックスが「アクセスコード、バトルトラクトマックス」と叫んで変身した姿。

いかつい外見に似合わず新世紀中学生の中で最も常識的な人物で、4人のまとめ役になる事が多い。

普段は響裕太の身辺を警戒しており、生身の戦闘では右腕のグローブが変形した鉄球「ドラゴントゥーススパイク」を使用して戦います。

 

アシストウェポンの中でも一番パワーに優れており、武器は大口径光線砲「タンカーキャノン」。

 

名前の由来はアメリカで放送されたローカライズ版「スーパー・ヒューマン・サムライ サイバー・スクワッド」の登場人物から。

 

 

砲台も可動

タンカーキャノンもこの様に可動します。

 

 

グリッドマンと合体

このバトルトラクトマックスとグリッドマンが合体して、マックスグリッドマンになるのです。

 

 

マックスグリッドマンマックス アップマックス 別アングルマックス 背面

剛力合体超人・マックスグリッドマン。

 

バトルトラクトマックスと合体した超剛腕破砕戦闘型合体形態で、縦に二分割したバトルトラクトマックスが、タンカーキャノンの付属した巨大な腕部を形成する事により、近接格闘戦能力が強化されます。

前腕部の車輪は補助スラスターとして機能し、跳躍時の軌道補正やパンチの威力強化、短時間の飛行が可能になります。

 

必殺技はマックスグリッドビーム、超電撃キック。

 

合体度のプロポーションは劇中に近いですが、可動は難しいです。

 

前腕部に重力が掛かるので、自立させるには写真のポーズで飾るしかありません。

 

この余剰パーツは何に?

前回のグリッドマンの時の余剰パーツの中で、下から2列目の腕の様なパーツをマックスグリッドマンに合体させる時に本来使うのですが、このパーツが無くても何とか合体は出来ます。

 

 

マックス アップ2マックス 別アングル2

合体後はどうしても可動範囲は狭くなりますが、プロポーションは良いので、今回のスーパーミニプラはどちらかと言えばディスプレイ向きだと思います。

 

 

頼れる仲間

合体は少々コツが要りますが、落ち着いてやればそんなに難しく無いと思います。

 

 

今回はバトルトラクトマックスを紹介して来ましたが、残る3体にも合体は出来るので、それはまたの機会にご紹介して行きます。

 

 

次回、バスターボラー編に続く。

 

 

 

 

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

リペイントレビューや料理・グルメ記事、日常生活で感じた事等を綴る「ホビーダイアリーウェブリ支店」 

 

https://tolnado-sonic.at.webry.info/
 

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」 

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」 

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/
 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。 

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ> 

 

当ブログでは 

 

ブラックリストに掲載されている人間のコメント

不適切なコメント

記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

宣伝目的だけのコメント

ブログへの誘導目的のコメント

嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!