5000系 3

鉄道ファンの方々にとっては「何を今更」とお思いかも知れませんが、京阪電車の5000系が来年までの引退が予定されているそうです。

 

この情報は、去年購入した京阪電車の本で知ったのですが、何でも京阪電車は今後ホームドアの導入を検討しており、その導入の障害となる事から、5000系は2020年に引退するみたいです。

 

5000系はつい数年前に45周年を迎えたばかりですが、近年次々と廃車となり、現役で走っている車両も少なくなって来ています。

 

ラッシュ用ドア

5000系と言えば、日本初の5扉車として注目されるようになり、「ラッシュ用ドア」と言うラッシュ時にも対応出来る専用ドアも話題となりました。

 

 

大変珍しい車両として多くの方に親しまれていましたが、そんな5000系は引退を迎えます。

 

まだ先の話ではありますが、愛された車両が引退すると言うのは本当に寂しいです。

 

 

5000系は好きな車両ですので、くずはモールで展示されている旧3000系みたいに、この5000系も日本に衝撃を与えた車両として、鉄道博物館に展示して欲しいですね。

こんな珍しい車両を引退させたままにするのは惜しいですし、間違いなく日本の歴史に名を轟かせた車両だと思います。

 

 

詳しい日時は決まっていませんが、引退の日を迎えるその日まで5000系を楽しもうと思います。

 

 

 

 

日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!