鉄道ファンの方々にとっては「何を今更」とお思いかも知れませんが、京阪電車の5000系が来年までの引退が予定されているそうです。
この情報は、去年購入した京阪電車の本で知ったのですが、何でも京阪電車は今後ホームドアの導入を検討しており、その導入の障害となる事から、5000系は2020年に引退するみたいです。
5000系はつい数年前に45周年を迎えたばかりですが、近年次々と廃車となり、現役で走っている車両も少なくなって来ています。
5000系と言えば、日本初の5扉車として注目されるようになり、「ラッシュ用ドア」と言うラッシュ時にも対応出来る専用ドアも話題となりました。
大変珍しい車両として多くの方に親しまれていましたが、そんな5000系は引退を迎えます。
まだ先の話ではありますが、愛された車両が引退すると言うのは本当に寂しいです。
5000系は好きな車両ですので、くずはモールで展示されている旧3000系みたいに、この5000系も日本に衝撃を与えた車両として、鉄道博物館に展示して欲しいですね。
こんな珍しい車両を引退させたままにするのは惜しいですし、間違いなく日本の歴史に名を轟かせた車両だと思います。
詳しい日時は決まっていませんが、引退の日を迎えるその日まで5000系を楽しもうと思います。
本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。
毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。
皆様のご協力をお願い致します。
私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」
http://tolnado-sonic.at.webry.info/
そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」
https://twitter.com/hobbydiary2638
インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」
https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/
それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。
そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。
<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>
当ブログでは
○ブラックリストに掲載されている人間のコメント
○不適切なコメント
○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)
○宣伝目的だけのコメント
○ブログへの誘導目的のコメント
○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント
は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。
これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に
警察に通報する!!