スーパーミニプラのゴライオン

先月下旬、スーパーミニプラのゴライオンが発売されました。

 

これまでにも数々のスーパーロボットを輩出させたスーパーミニプラですが、今回は海外でも人気のあるゴライオンが登場しました。

 

ゴライオンに合体

「百獣王ゴライオン」は、1981年に東京12チャンネル(放送途中からテレビ東京に変更)系列で放送されたロボットアニメ。

 

西暦1999年、長きにわたる冷戦に端を発した第三次世界大戦によって人類が滅亡した地球に戻って来た黄金旭達5人の少年。

彼等は無残に変わり果てた故郷の姿に絶望する間もなく、突如飛来したガルラ大帝国の宇宙船に拉致されてしまいます。

第三次世界大戦が起きている間、全宇宙はガルラ大帝国の半獣人が支配していたのだ。

やがて黄金達は、自由を求めて彼らの宇宙船を強奪し、ガルラ星から脱出を試みるが追っ手の追撃を受けます。ところが、謎の光に導かれてアルテア王国に不時着し、そこで5人はファーラ姫と5体のライオン型メカに出会います。

ファーラ姫はガルラ大帝国の暴虐を阻止するため、5体のメカを5人に託し、伝説の守護神・ゴライオンを復活させます。こうして、ガルラ大帝国への反撃が始まるのです。

 

これまでのロボットは、胸部にライオンがあるのがお約束でしたが、胸部以外にライオンがあるのは恐らくこのゴライオンのみでしょう。

 

後にアメリカで「VOLTRON(ボルトロン)」の題名で放送され、北米では1990年代にCGアニメが放送されるほどの人気ぶりを博し、日本では未発売であったDVDも発売されました。

 

 

5体の獅子メカ

こちらがゴライオンに合体する5体のメカ。

 

左から黒獅子、赤獅子、緑獅子、青獅子、黄獅子です。この5体がゴライオンに変形合体します。

 

黒獅子黒獅子 横黒獅子 正面

黒獅子。

 

黄金旭が搭乗し、合体時にゴライオンの胴体となる。雷のエネルギー「サンダープロトン」で動きます。

出力は200万馬力。翼を持ち、設定では空中戦が得意。グレーダム城の城門前にある「黒獅子の塔」に待機しており、封印時には石像に偽装されていました。

肩の巨大砲「ブラックバズーカ」がこの形態の最大武装だが、口から「ブラックミサイル」肩から斬撃装備「ブラックカッター」、胸の紋章から「ブラックビーム」、上部から「ブラックブーメラン」、翼を射出する「ブラックウイング」も装備します。

 

黒獅子 武装

武装状態。ブラックソードを口にくわえ、両肩のブラックバズーカで攻撃します。

 

黒獅子 お座り

スーパーミニプラは各関節が可動するので、獅子状態ではお座りも出来ます。これは凄い。

 

 

赤獅子赤獅子 横赤獅子 正面

赤獅子。

 

黒鋼勇が搭乗し、合体時にゴライオンの右腕となる。熱エネルギー「ファイヤープロトン」で動きます。

出力は80万馬力。普段はマグマの底に待機しており、高熱に強く2万度まで耐えられます。

また、岩を溶かして地中に潜ることも可能で、武器は尻尾から発射するレッドビーム、爪を発射するレッドクロー、右肩のレッドレーザー、上部からのミサイル「ダブルポッド」左肩の「レッドランチャー」から「マグマミサイル」も発射。

灼熱の炎の渦を吐き出す「ビッグファイヤー」が最大武装。

 

赤獅子 武装

武装状態。口にレッドソード、左にマグマミサイル

 

赤獅子 武装2

右にレッドレーザーを装備。

 

赤獅子 お座り

お座り状態。

 

 

緑獅子緑獅子 横緑獅子 正面

緑獅子。

 

錫石宏が搭乗し、ゴライオンの左腕となる。風のエネルギー「サイクロンプロトン」で動きます。

出力は80万馬力。グレーダム城の近くにある森の中に待機しています。武器は尻尾から発射するグリーンビーム、右肩部分に速射タイプの小型射出弾「グリーンナイフ」左肩から棘状弾を射つ「グリーンガン」、上部から針状弾を射つ「グリーンニードル」を装備している。

「緑獅子」と言う名前ではあるが、合体バンク以外は胸部部分が赤くなっている事が多い。猛烈な竜巻を吐き出す「グリーントルネード」が最大武装。

 

緑獅子 武装

武装状態。口にグリーンソード、左にグリーンナイフ

 

緑獅子 武装2

右にグリーンガンを装備。

 

緑獅子 お座り

お座り状態。

 

 

青獅子青獅子 横青獅子

青獅子。

 

序盤では銀貴が搭乗していましたが、第6話で戦死。彼亡き後はファーラ姫が搭乗します。合体時はゴライオンの右脚となる。水のエネルギー「アクアプロトン」で動きます。

出力は120万馬力。水が補給出来ないと動けなくなるのが弱点。水中行動が得意で、グレーダム城の近くにある湖の底に待機しています。

武器は尻尾から発射するブルービーム、爪から射つブルークロー、口からに水圧放水砲「ウォーターロッド」、左肩から冷凍弾「ミサイルフィッシュ」(別名アイスミサイル)、網を射出する「ネットミサイル」右肩に「モリミサイル」上部に「ジェットアロー」を所有します。

 

青獅子 武装

武装状態。口にブルーソード、左にモリミサイル

 

青獅子 武装2

右にアイスミサイルを装備。

 

青獅子 お座り

お座り状態。

 

 

黄獅子黄獅子 横黄獅子 正面

黄獅子。

 

青銅強が搭乗し、ゴライオンの左脚となる。地のエネルギー「グランドプロトン」で動きます。

出力は120万馬力。地上及び地中での行動が可能。砂漠の「獅子の岩山」に待機しています。

頬の装甲を開くとそこから「ドリル魚雷」を発射して攻撃出来る。他に尻尾から発射するイエロービーム、爪で攻撃、掘削するイエロークロー、右肩に「ガトリングミサイル」左肩「サンド地雷」からコンクリート弾「サンドボール」、上部の「イエローバズーカ」を装備。背中には高圧で砂を噴射するサンドブラスト砲「サンドストーム」が設置されています。

 

黄獅子 武装

武装状態。口にイエローソード、左にサンド地雷

 

黄獅子 武装2

右にガトリングミサイルを装備。

 

黄獅子 お座り

お座り状態。

 

 

 

ゴライオンに変形合体

遂に5体のメカが揃いました。では早速ゴライオンに合体させたいと思います。

 

 

ゴライオン・フォーメーション!!

 

 

差し替えで合体

なお、ゴライオンに変形合体させるには、こちらのパーツを使います。

これは、黒獅子以外の4体のメカの脚部分と差し替えします。

 

合体 1合体 2合体 3合体 4合体 5合体 6合体 7合体 8合体 9合体 10合体 11合体 12

 

 

 

ゴライオン

完成、ゴライオン!!

 

 

こうして、ゴライオンが無事完成しました。

 

 

ゴライオン アップゴライオン 別アングルゴライオン 背面

ゴライオン。

 

遥か昔に宇宙中を暴れ回ったという伝説のロボット。いつ、誰が作ったかは定かではありません。

最後には宇宙の女神に闘いを挑んで敗れ、その身体を5つの獅子に分断されアルテア星で眠りに就いたとされた以外は不明。

 

身長60メートル、体重700トン、動力源は惑星エネルギー。出力は600万馬力。最高飛行速度はM10。

宇宙空間ではワープ移動が可能。分離状態でも恒星間航行が可能。

ゴライオンを構成する5体のメカライオンを起動させるにはそれぞれ専用の鍵(普段は戦闘服の胸元に取り付けられている)が必要だが、鍵を持つものなら基本的に他のメカライオンも動かせます。

作中ではファーラ姫が黒獅子を動かしたり黄金や黒鋼が青獅子を動かしたりする事も。

また、それぞれのメカライオンにはファーラ姫の父であるライモン王の魂が宿っており、邪悪な心の持ち主が乗ろうとした時はその操縦を受け付けなかった。

 

必殺技は十王剣で、特に「~斬り」等の呼称もなく、裂帛の気合のみで相手を両断するが、まれに、剣で十字の光を飛ばして、そこから竜巻を発生させる「大竜巻」、剣から電撃を飛ばす「十王剣・稲妻落とし」を繰り出して敵を倒す等様々。

後にゴライオンが登場するゲーム等では「十王剣・流星五段斬り」などが設定されました。

 

一部差し替えでありますが、ちゃんとゴライオンに変形合体出来ます。

プロポーションも文句無し。サイズはガオガイガーやスーパー戦隊のメカより少し大きいです。

 

格闘ゴライオン 片足蹴り

スーパーミニプラの凄さはこれまでのロボで立証済みなので、派手なパンチや御馴染みの片足蹴りも出来ます。

ゴライオンは格闘戦もするので、正にピッタリですね。

 

十王剣

十王剣。両腕を合わせることで出現する剣。

折れた場合、十王剣の手甲にあるアルテア王国の紋章にゴライオンの鍵を重ねると再生します。

 

それにしても、大きいですね。

 

稲妻落とし

両手持ちもすんなり出来ます。なので、劇中のシーンを再現せる事も可能です。

 

デスブラック獣人をなぎ倒せ!!

デスブラック獣人をメッタ斬りだ!!

 

 

スパークカッター

スペースカッター。歯車型の刃が付いた盾。劇中では投擲して使用されました。ファーラ姫は「ブラックカッター」と呼称。

 

 

武器が合体

更に、各メカの武器は

 

メガブラスター

この様に武器に合体。スーパーミニプラオリジナル武器「メガブラスター」になります。

 

メガブラスター 武装

勿論、威力などは未知数です。

 

 

拡張パーツ

黒獅子以外のメカの頭部は、この様に拡張パーツも付属。

 

拡張状態

これを交換すると、よりボリュームが増します。

 

フォーライオンアタック

また、これを使って必殺技「フォーライオンアタック」も再現出来ます。

 

*この2枚の写真は黄獅子の赤いパーツを付け忘れていたので、この様な写真になってしまいました。後にちゃんと付けました。

 

 

勝利は僕らに!!

ゴライオンも無事完成しました。

 

ゴライオンは小さい頃再放送で観ていたので、大体は覚えています。

 

なお、説明書には「ゴライオン/ボルトロンへの変形合体」と記されていたので、最初から海外展開もあったのだと思いますが、こうして日本の作品が海外で評価されるのは誇りですね。

 

この勢いで、色んなスーパーロボットを出して欲しいですね。今月にはチェンジ!真ゲッターロボ版のゲッターロボやカクレンジャーの無敵将軍が発売されますし、11月頃にはグリッドマンも登場します。

 

個人的には東映版スパイダーマンのレオパルドンを出して欲しいですね。

 

 

スーパーミニプラの今後に展開に注目です。

 

 

*今回はスーパーミニプラの発売を記念して、百獣王ゴライオンのOPを共有させて頂きます。

 

 

 

 

日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!