先日、高畑勲さんが亡くなられました。

 

高畑さんと言えば、「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」「おもいでぽろぽろ」などと言った名作アニメを生み出した巨匠中の巨匠です。

 

日本だけでなく、世界各国からも絶大な支持を受けた高畑さんでしたが、その高畑さんの追悼企画として、明日の金曜ロードSHOWで「火垂るの墓」がノーカットで放送されます。

 

本来は名探偵コナンを放送する予定でしたが、急遽火垂るの墓が放送されます。

 

 

私は、この作品はアニメ映画の中でも印象に残る作品だと確信します。

この作品は戦争の節目の年になると定期的に放送されています。

 

 

この作品は30年前に一度観ました。当時小学生だった私は、戦争と言う物がどういう物かを習う前にこの作品を観たので、戦争と言う物は怖いと言う風にしか理解出来ませんでした。

 

当時は西宮のおばさんが大嫌いでした。

 

ですが、その後歴史の授業で戦争の事をより詳しく知る事が出来、広島や長崎にも実際に足を運んで、平和の事も知りました。

 

これから改めて火垂るの墓を観ました。今度はちゃんと大人の目線で。

 

 

やはり、大人の目線で観てみると、作品の観方も変わります。当時嫌いだった西宮のおばさんも、実は清太や節子の事を想って言ってたのだなと思いましたし、清太もお国の為に働いていれば、節子もまだ生きられたかも知れない。

 

 

この作品は本当に悲しい結末を迎える作品ですが、戦争の悲惨さや生きると言う意味を教えてくれた作品だと思います。

 

 

当然、賛否両論の意見も出ていますが、この作品は人間として生きている以上、絶対に観るべきだと思います。

 

子供に見せるには重すぎるかも知れませんが、観るべき作品です。

 

 

世界中が泣いたこの作品、まだ観ていない方は明日放送されるので、一度ご覧下さい。

 

そして、戦争の恐ろしさ、命の大事さを多くの方に知ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!