叡山電車 ひえい

今月21日、叡山電車の新車両「ひえい」がデビューしました。

 

今日はそのひえいに乗りに行って来ました。

 

叡山車両

叡山電車は叡山本線(出町柳=八瀬比叡山口)と鞍馬線(出町柳~鞍馬)の2路線で構成されており、八瀬比叡山口からケーブルとロープウェイで比叡山へ行く事が出来ます。

 

鞍馬線は鞍馬寺や貴船神社などの人気スポットがあり、秋になるともみじのトンネルを見る事が出来ます。

 

そんな叡山電車に今月21日、出町柳~八瀬比叡山口の専用車両「ひえい」がデビューしたのです。

 

ひえいは、電車としては非常に斬新なデザインで、デビュー前から大きな話題となりました。

これは絶対乗りたいと思い、今回叡山電車に乗る事になったのです。

 

 

きらら

ひえいが来るまで、他の叡山電車の車両を撮影。こちらは展望車両「きらら」。

窓が非常に大きく、景色を広く一望出来ます。この車両は市原~二ノ瀬間の「もみじのトンネル」を望むのに最適な車両です。

 

秋の紅葉シーズンにこのきららに乗ると、本当に素晴らしい景色を望めます。

 

 

ひえい 正面

待つ事数分、遂にひえいとご対面!!

 

実際に見てみると、本当に斬新なデザインですね。

 

 

ひえい 別アングルひえい 反対側

ひえいのデザインコンセプトは、比叡山と鞍馬山の持つ荘厳で神聖な空気感と深淵な歴史、木漏れ日や静寂な空間から感じる大地の気やパワーなど、「神秘的な雰囲気」「時空を超えたダイナミズム」と言ったイメージを「楕円」と言うモチーフで大胆に表現されています。

 

これまで見た事の無い大胆なデザインにただただ感服するばかりです。

 

 

ひえいのマーク

ひえいのロゴマーク。スプリチュアル・エナジー(大地から放出される気のパワーと灯火を抽象化しています。

 

窓

窓も楕円形で再現されています。

 

行先案内表示

行先表示器もLED方式を採用。日本語の他に英語・中国語・韓国語も表示しております。

 

ひえいの車内

ひえいの車内。

 

非常に高級感溢れる車内ですね。座席も座り心地が良かったです。

 

運賃案内

車内案内表示器。液晶画面を採用しており、こちらも4カ国を表示しており、見やすくなっています。

 

 

このひえいに乗って、修学院駅まで向かいました。

 

 

修学院駅

修学院駅を降りて、駅近辺をブラっと散歩しました。

 

 

蕎麦切塩釜

昼食を食べようと、こちらの「蕎麦切塩釜」さんへ。

 

まだ開店前だったので、お店の前で待っていましたが、あっという間に行列が出来ました。

 

天丼セット

ここで私は天丼セット(天丼、はいからそば(小)、漬物)を注文しました。

天丼も非常にボリュームがありますが、はいからそばも小とは思えない程、ボリュームがありました。

このセットでお腹が一気に満腹になりました。

 

美味しゅうございました。

 

 

蕎麦切塩釜の詳細につきましては、食べログの記事を貼っておきますので、

 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26000295/

 

にアクセスして下さい。

 

 

昼食を済まし、再び叡山電車に乗って出町柳へ。

 

 

クリアファイルクリアファイル 裏

ひえいのグッズを買いました。

 

今回買ったのはクリアファイル。クリアファイルもデザインが斬新です。

他にはネクタイピン等を販売しております。

 

 

ひえい 修学院にて

今回ひえいに乗って来ましたが、高得点ですね。デザイン、車内、乗り心地は本当に最高でした。

これはひょっとすると今年何らかの賞を取るのではないでしょうか。

 

この日は日曜日と言う事もあり、ひえいは多くの乗客が乗っていましたが、これから春の行楽シーズンが始まるので、叡山電車は賑わうのではないかと思います。

 

なお、ひえいは火曜日は運行していませんので、ひえいに乗るのなら火曜日以外がお薦めです。

 

 

皆様も比叡山・鞍馬へお越しの際は是非叡山電車をご利用ください。

 

 

 

詳しくは叡山電車ホームページ

 

https://eizandensha.co.jp/

 

にアクセスして下さい。

 

 

 

日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!