小倉駅

福岡の旅行も2日目に入り、博多編に突入しました。

 

朝6時半に起床し、7時半過ぎに小倉駅(在来線)へ。

 

 

JR九州の電車JR九州の電車 2JR九州の電車 3

電車が来るまで、九州の電車を撮影。

 

特急ソニック

特急ソニック。

 

ハウステンボスの電車

ハウステンボスの電車。

 

快速電車に乗る事1時間10分。

 

博多駅

博多駅に到着。ここから西鉄バスに乗って最初の目的地であるヤフオクドームへと向かいます。

 

 

バスの乗る事25分。

 

ヤフオクドーム

ヤフオクドームに到着しました。

 

 

ヤフオクドーム 2ヤフオクドーム 3ヤフオクドーム 4

1993年3月、福岡市中央区地行浜のアジア太平洋博覧会(よかトピア)会場跡地に、福岡ダイエーホークス(当時)の新本拠地として、多目的に利用できる円形球場として建造されました。

日本のドーム球場としては2番目に建造されており、最も南に所在する。フィールドが広く外野フェンスも高いことから「本塁打の出にくい球場」とされていましたが、2015年に新たなフェンスが追加された事で、フェアグラウンド面積が大幅に縮小され、逆に非常に本塁打の出やすい形状となっています。

 

名称は1993年当時は福岡ドーム、親会社がソフトバンクになった2005年~12年まではヤフードーム、2013年からは現在のヤフオクドームに変わっています。

 

この球場の最大の特徴は、日本の野球場唯一の屋根開閉機構を備えている事でしょう。

屋根は厚さ4メートルの3枚のパネルからなり、このうち2枚が左右に120度旋回移動することにより、約20分で全開閉します。

開閉は通常試合前の練習(ただし、初期のみの実施)やホークスがホームゲームで勝利した後の「ルーフオープンショー」時などに限られています。

 

現在は騒音問題などから開閉はほとんど行われていません。

 

 

ヤフオクドーム 5

この日はホークスの公式戦はありませんでしたが、多くの方がこられていました。

 

 

有名人の右手

球場の向かい側には、有名人の右手のモニュメントが多数ありました。

 

その一部をご紹介いたします。

 

 

 

B’z

B’zの二人。

 

赤塚不二夫さん

赤塚不二夫先生。

 

松平健さん

松平健さん。

 

北大路欣也さん

北大路欣也さん。

 

やなせたかしさん

やなせたかしさん。

 

すぎやまこういちさん

すぎやまこういちさん。

 

貴乃花親方

貴乃花親方。

 

石ノ森章太郎先生

石ノ森章太郎先生。

 

 

 

そして、ホークスと言えばこの方。

 

 

王貞治さん

王貞治さん。やはりこの方の存在が大きいですね。ホークスを常勝球団にした方です。

 

 

ホークスエントランス

ホークスグッズが販売されているホークスエントランス。

 

ホークⅠ世

ホークⅠ世像。

 

 

ベースボールミュージアム

王貞治ベースボールミュージアム。

 

王貞治氏の記録を展示物と映像で紹介。投球速度やスイングスピードを体験出来るコーナーもあります。

 

入場料1000円。開館時間は10:00~16:30。

 

また、ヤフオクドームでは10:00~16:00までの間、1時間ごとにドーム内を見学出来るコースがあります(1500円、ベースボールミュージアム入館料含む)。

 

 

全員の力で

今年の福岡ソフトバンクホークスは、本当に強かったです。やはり、王監督が築き上げて来た物をしっかりと受けついているからこそ、こうして多くの方に親しまれる球団になるのだなと思いました。

 

同じパ・リーグの箸にも棒にもかからないクソみたいなチームとは偉い違いですね。

 

 

2017年10月19日現在、ホークスはクライマックスシリーズで戦っていますが、ファイナルステージを勝ち抜いて、日本シリーズに行って欲しいですね。

 

 

全員の力で是非勝ち進んで下さい。

 

 

 

ヤフオクドームを後にし、次はいよいよ以前から行きたかったあの場所へと向かいますが、その模様は次回で。

 

 

次回は

 

博多編②「福岡タワー」

 

をお送りいたします。

 

 

 

<ヤフオクドームのご案内>

JR博多駅から西鉄バス(都市高速経由)に乗り、約20分(230円)。

ヤフオクドーム前バス停下車徒歩3分。

 

詳しく福岡ソフトバンクホークスのホームページ

 

https://www.softbankhawks.co.jp/index.html

 

にアクセスして下さい。

 

 

 

 

本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

 

 

毎週水曜日はネット(パソコン・スマホ共に)をしない「No ネットデー」を行っております。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

 

私の日常生活で感じた事等を綴っている「ホビーダイアリーウェブリ支店」

 

http://tolnado-sonic.at.webry.info/

 

そして、随時更新情報やお得な情報をツイートしている「ツイッター」

(支店の更新情報は本店のなうでも更新しています

 

https://twitter.com/hobbydiary2638

 

インスタグラムでお送りしている「電光石火の申し子の1枚の写真館」

 

https://www.instagram.com/hobbydiaryphoto2638/

 

 

それぞれリンクを貼っておきますので、ウェブリ支店とツイッター・インスタグラムのフォロー、宜しくお願い致します。

 

 

そして、「いいね!」ボタンと読者登録も宜しくお願い致します。

 

<迷惑行為をし続ける幼稚軍団へ>

 

当ブログでは

 

○ブラックリストに掲載されている人間のコメント

○不適切なコメント

○記事に即していないコメント(余程の事が無い限り)

○宣伝目的だけのコメント

○ブログへの誘導目的のコメント

○嫌がらせ・誹謗中傷・脅迫及び犯罪に直結するコメント

 

は、ブログの内容問わず、承認せずに削除する。 

 

これらのコメントが1通でも来た場合、その時点で即座に

 

警察に通報する!!