桜満開情報の昨日午後、好天に誘われて長与川沿いをウォーキングしました。自転車は置いて久々の歩きです。
暑くもなく寒くもなく、滲む汗を微風が程よく冷やしてくれます。
長与のメイン道路「町道長与中央道」の歩道には桜と柳の並木が整備されています。
長与の桜も満開を迎えました。見事な桜並木です。
バス停など何カ所かベンチが置かれています。
ついつい座り込み、満開の桜の木の下で長与川を見つめていますと、陽射しが照らす川面にオオバンの番が浮かれ出たようにゆらゆらとデートです。
スマホカメラを向けました。手前に桜の枝を入れ、遠景にオオバン。気取ったカットです。
左右を見ると、あちこちにカメラを向ける年配の男性や若い女性の姿。
産卵は済みましたか? いつごろ雛に会えますか?
オオバンに語り掛け、メルヘンの世界にしばし浸りました。樹の根っこに直接開花、まるでコサージュかイニシャルのようです。