孫の肩たたきについての続き。
童謡「肩たたき」の作詞者は西條八十。
「おえんがわには日がいっぱい たんとんたんとんたんとんとん」
と、かわいい声でうたわれる。
「日がいっぱい」に続き、「かあさん しらががありますね」とうたわれた後、
「まっかなけしがわらってる たんとんたんとんたんとんとん」と続く。
この白と赤の対比。さすが西條八十だ。かあさんのやつれが際立つ表現といえよう。
だが、芥子の花は今や御法度である。うたっていてドキっとさせる。
幼子が芥子の花を見ることはほとんどないのと同様に、家庭から肩たたきの風景が消えたようだ。どこの家庭にも手軽に使えるマッサージ機が控えている。
お茶の間のTVドラマでときたま、病に伏した老父母の肩をもむ嫁や娘の姿を見ることはあるが、これも一昔前のことか。じいじばあばにとって、肩をたたいてもらえる幸せは、病に伏せるまでおあずけということだろう。
さらに言わせてもらえば、「肩たたき」では、かあさんの肩だけが歌われ、とうさんの肩は出てこない。じいさんばあさんの肩も。ひょっとして、とうさんの肩はかあさんがたたき、じいさん、ばあさんの肩はとうさんがたたくのだろうか。…少々僻みっぽくなった。