日本人が好きな海外めし

 

 

今週は米国出張でした。

駐在から帰任後、半年も経っていないため

懐かしいという感覚はまだなかったです。


仕事後の食事が出張時の最大の楽しみ。

サンフランシスコでは以前掲載した西海岸

名物料理『Cioppino』を食べに行きました。





映画になったアルカトラズ刑務所を一望する

お店を選択。



2回目の訪問ですが、大きな窓からの眺望が

相変わらず素晴らしい。



アルカトラズ刑務所が良く見えます。

サンフランシスコはこの時期は寒いですが

海で寒中水泳している人が何人かいました。

トライアスロンの練習かな。



肝心のCioppinoは西海岸で取れるカニ、

ダンジネスクラブ(アメリカイチョウガニ)

が豪快に入ったスタイル。



ホタテやエビ、魚の出汁とトマトベースの

スープが合っている大満足な一品でした。


写真を撮り忘れましたが、ホタテとエビ

のグラタン『ロックフェラー』もかなり

美味しかった。


アメリカで美味しいシーフードを食べら

れるお店は貴重です。