広尾学園中学で開催された入試報告会に

参加してきました。


一般受験と同様に帰国生受験でも非常に

人気が高くなっている学校です。



広尾学園は大きく分けて

・本科コース

・医進・サイエンスコース

・インターナショナルコース

上記3つのコースがあり、受験時に選択

して受験する事が出来ます。


インターナショナルコースはさらに

SG : 一般受験生

AG : 帰国生、インター生

2tつのコースに分かれます。



我が家の場合、AGコースが対象コースと

なります。

AGコースは国語や社会等、一部の授業を

除き英語で授業が行われるため日本にいな

がらかなり国際的な環境下で中高を過ごす

事が可能です。


将来海外大学の進学を視野に入れる生徒に

はこれ以上サポートがある学校はないかも

しれません。



今回は一般受験向け説明会でしたが、実際

にどのような生徒が通っているのか、学習

環境を知るには良い機会と考えて参加。


いずれのコースも魅力的ですが、個人的に

医進・サイエンスは実験室の充実や大学、

企業との連携、研究テーマを各生徒が持つ

カリキュラム等とても面白い取り組みだと

感じました。


各コースの生徒さんによる紹介プレゼンは

中学生とは思えない程きちんとしており、

素晴らしかったです。


AGコースの生徒は英語と日本語で説明を

してくれました。きちんと取り組む生徒は

高レベルで2言語を使いこなすことが可能

なんだと感心。



現時点で大学について海外志向の低い娘に

AGコースは向いていないと考えていますが

直前までは候補に入れておきたいと感じる

魅力的な学校です。