帰国生受験と英文法がテーマです。


帰国子女は英文法が苦手という話を時折聞き
ますが、現地校のLanguage Artのクラスを
しっかりとやって、併せて読書習慣があれば
あまり心配はないかと思います。


英検や帰国生対象の模試などの結果からも、
特に文法が苦手という兆候は見られません。


帰国生受験の過去問を調べると、正誤問題や
整序問題等で文法的な正確さを問う中学校も
ありますので、対策として意識的に英文法を
学ぶ必要が出てくると思います。


海外におり、まだ英語を塾で習ってないため
どのように文法力を向上させるか検証。


オンラインで日本から取り寄せたり、米国の
紀伊國屋で日本の英文法書を購入することも
考えましたが、

大学受験、それ以上のレベルの参考書や問題
集は高校生向けの日本語で説明されており、
小学生には難しいと判断。


帰国生受験の英語試験は、問題文も選択肢、
回答も全て英語のため、文法の用語も英語
で理解する必要があります。

内容がアカデミックになる現地校の中学生
向けの問題集に取り組むことにしました。

いわゆる難関校対策としてはGrade 6以上
の本が良いのではと考えます。

このような問題集に3月末までに2、3冊
取り組み、模試等で効果を確認しようと
思います。


私の出張中に意外と真面目に取り組んで

いました笑。


まずは一冊目が完了。