文化の日に明治神宮へ行ってきました

 

明治神宮入口の前は何度も通ったことは

あるものの参拝は初めてな私

 

まずは、Qプラザの9Fのカンテラで

ランチピザ12時集合ピザナイフとフォーク赤ワイン

 

 

ビスマルクという生ハムたっぷりのピザが人気なので

淡路産の甘い玉ねぎのピザと2枚頼みました!!

 

 

全粒粉のピザ生地がサクッともっちりで

重たくなくて美味しかったぁ~

カルパッチョ・ムール貝・赤ワインも大満足で

3人ですべて完食~ウインク

 

2時間近くランチして通りに出たら

まあ~人が増えたことにまずビックリびっくり

 

 

 

 

 

町田市のJAからの宝船になった奉納野菜

 

 

 

 

最初の鳥居前で

 

 

 

維持協力金500円を払ってパワースポットの清正井へ

 

 

 

 

 

湧き水なのでひんやり冷たい

 

 

 

隔雲亭

明治天皇が皇太后の為に建てられたご休所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿までの参道には奉納された酒類が沢山

 

 

 

 

手入れが行き届いた大輪の菊

 

 

箱庭になった素敵な盆栽

 

沢山展示されていました

 

 

 

 

 

手水舎でお清めしてからいよいよ参拝

 

 

 

本日11月3日は明治天皇のお誕生日で

本殿の扉が開いている有難い日でしたキラキラ

 

この先撮影禁止です

 

 

 

 

 

 

参拝が終わって

おみくじならぬ大御心

これは吉凶を占うものと違い

天皇家の方々が読まれた和歌が

書かれたものだそうです

 

とても暑い日で休憩処でアイスクリーム

と思っていたのに早くもおしまいあせる

 

雑踏の中、外苑駅近くのジ・アーガイル青山にある

友人おススメのお蕎麦屋さんに到着!!

 

 

喉が渇いていたので駆け付け一杯

 

 

 

お蕎麦のハイボールはほんのり香ばしくて

何杯でも飲めちゃいそうてへぺろ

 

しっかり腰と硬さがあるお蕎麦と

出汁巻き卵と生麩の田楽味噌

これまた美味しく頂きましたビックリマーク

 

 

 

せっかくだからと

まだまだ青いイチョウ並木を見て解散イチョウイチョウ

 

 

 

 

 

 

とっても沢山歩いて、おしゃべりして楽しかったぁ~音譜

 

有難う~また新年会で会いましょう鏡餅