日本一大きな大黒様がいらっしゃる静岡の光明寺へ

 

とてもご利益があり多くの人が訪れる

有名なパワースポットキラキラ

と聞き行ってきました車DASH!

 

 

平日だったのもあり空いていましたグッ

 

 

先ずは手水舎でお清めをしてからご本尊をお参り

 

 

 

そして隣にある立派な建物の中に大黒様がいらっしゃいます

 

 

 

 

 

福々しいお顔で鎮座する金色に輝く大黒様キラキラ

 

 

 

これは昭和6年に大黒様を刻作した時の

杉の木の根株だそうでご利益があるようにと

触って良いそうです音符

沢山の人が触っているので

ツヤツヤでしたキラキラ

 

 

光明山を見上げると遠くからでも見える

奥の院が山頂にあり天竜区が一望出来ます

 

10分ほどで行かれると書いてあったので

気軽に登り始めましたが・・・

 

殆ど整備されていない急勾配あせる

丸太作りのステップは高いし

樹木の根が張り巡らされていて危険注意

サンダル履きだった私は必至

 

 お年寄りはちょっと無理ですねあせる

 

 

奥の院摩利支天堂

 

無事に到着してホッとしました汗

 

 

 

 

 

お堂を守っているは狛犬ではなく狛猪

 

 

 

やっとの思いで下りてきて

稲荷社にもお線香をあげてお参りしましたお願い

 

 

大黒様がキラキラ✨でかたどられた根付け

 

 

 

ランチは浜松駅まで行けば

美味しい鰻重が食べられるので

評価が高かった駅前の藤田へ

 

 

 

昼時は混むので焼き上がるのに時間が掛るとの事で

先ずは鰻が入ったお出汁がきいた

美味しい卵焼きを頂きました音譜

 

 

 

20分ほど待って鰻重がきました~~

 

 

浜名湖産のふっくら柔らかな鰻は

甘辛だれと相まって美味しい割り箸

 

 

お腹もいっぱいになり力が付いたので

次の目的地・・・久能山東照宮へ

 

 

1時間半位で到着

 

日本平ロープ―ウェイから行かないと

階段1159段を上らないといけないそうなので

こちらがお勧め!!

 

 

葵のご紋と青海波柄のゴンドラは赤と青で運行

 

 

 

ゴンドラの中からは海岸沿いの美味しい美味しい

石垣いちご畑がずら~っと見えますいちごいちご

 

 

まもなく到着

 

 

 

 

国宝キラキラ久能山東照宮は生前の家康公が

遺体は駿河の国の久能山に葬り

江戸の増上寺で葬儀を行い三河の国の

大樹寺に位牌をと遺言を残していたそうです

 

その遺命によって2代将軍秀忠公の命により

この東照宮が創建されたそうです

 

そして私・・・多くは語りませんが

秀忠公の妻お江さんとは遠い親戚にあたるので

一度来てみたかったのです照れ

 

 

 

 

 

 

代々将軍によって葵のご紋が微妙に違うのが分かります

 

 

 

本殿

 

装飾の修復が平成21年に完成し

色鮮やかで彫金は磨き込まれていて

とっても美しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廟門入口

小さな入り口ですがこの上には

家康公が眠っています

 

 

徳川家康公が眠るお墓…神廟

一番奥の一番高いところにあります

 

戦国時代に終止符を打ち泰平の世の礎を築いた

徳川家康公をお詣りすることが出来て

本当に良かったですお願い

 

 

 

ロープ―ウェイで戻ってきた日本平

 

電波塔の裏にある隈研吾さん設計の

日本平夢テラスにも行きたかったのですが

帰りが遅くなるとほっぺとこうめが

可哀想なので断念汗

 

 

 

帰りの東名高速で見えた富士山

 

噴火の煙が上がっているみたいな

雲が掛かっていましたくもり

 

 

 

葵のご紋の鈴

先日車の鍵を落として気付かなかったのであせる

この鈴をつけたので落としても

分かるようになると思いま~すグッキラキラ