2025年12月27日〜2026年1月3日の静岡・愛知旅行記を綴っています。

和食処 豊

初日の夜になりました。ウィスタリアンのホテルにチェックインしてすぐ私は温泉に入りました。夫は1人で590円のヘアカットへ。最近の夫のブームは「旅中に坊主にする」泣き笑い


少し休憩後、夕飯へ。

 

今回は年末年始ということと、国内旅行人気で「ごはん難民」だけは避けたかったので、かなり早い段階でご飯屋さんを予約しました。

 

選んだのは「豊(ゆたか)」さんです。

image

開店したのは2025年1月15日なので、1年も経っていません(12月27日時点)。

 

20代で都内の焼き鳥店で料理人となり、ホテルや保養所などで経験を積んだ店主がオープンさせたお店。

image

 

カウンター席と奥にテーブル席もあります。

image

かわいいインテリアは奥様の趣味かな。

 

熱海ならではの食材を中心に、丁寧に調理され美味しいと評判のお店。1年未満でここまで盛り上げるのは店主の手腕だと思いますね。

image

オススメは黒板に書いてあります。

 

ディナーメニューも。

image

 

カウンター席に通され、夫は早速熱燗を。
image

 

私はウーロン茶にしました。

image

 

お通し。

image

鶏団子っぽいものが湯葉に包まれていました。出汁の香りが食欲をそそり、優しいお味でした。手作り豆腐も人気だそうなので、次回は食べてみたいですね。

 

本日のお造り盛り合わせ。

image

 

鯵やマグロ、金目などがありました。
image
こちらで2400円。新鮮で甘みがあり美味しいです。初日から熱海を感じられるラインナップを食べられて嬉しい。
 
お次は由比産の桜えびのかき揚げ。
image
 
夫が「目がたくさんある」というので気になっちゃったわよ泣き笑い
image
 
お塩をかけて頂いても良いし…
image
 
天ぷらつゆをリクエストすればもらえます。
image
個人的には天つゆで食べた方が断然美味しかった。結構ポロポロと崩れてしまうので、食べ方に注意。夫はかなり気に入ったみたいですが、うどんやライスと一緒に食べたくなると言っていた。病み上がりの私には少しオイリーだったかな。
 
そして「あわびやわらか煮」
image
ケチケチ夫婦だけど美味しいものには糸目はつけません。と言っても1500円なのでかなりリーズナブルですよね。
 
久々にゴージャスな気分を味わえました。柔らかくて磯の風味もして美味しかった。
image
これは次回も食べたいです。
 
そして本日2度目のアジフライ。
image
どんだけアジフライを欲してたんだよ!!
 
ごまを擦ったところにソースを併せて頂きます。
image
アジフライは鯵がしっとりふっくらしており美味しかったです。目の前で揚げているところを見ていたので、美味しさも倍増。
 
でも正直、ゴマするの面倒くさかった。主婦は飲食店に行った時くらい何もしたくなくないですか!?(私はレモンサワーのレモンも絞りたくないタイプ)。夫は絶対やらないし、このアジフライにはどの程度擦れば良いかよく分からないし、できればお店でやっていただけるとありがたかったかなー。ちなみにゴマとアジフライの相性ですが、私にはよく分からなかった泣き笑い。普通にソースかけても美味しかったと思います。
 
熱海産の高いクオリティをこのお値段でいただけるのはコスパ良すぎる。落ち着いた雰囲気ときれいな店内でポイントも高いです。中心街から少し離れたアクセスの悪い場所ありますが、機会があればまたいつかお邪魔したいですね。
 
シメのご飯は特に食べたいものがなかったのでお店を移動します。