2025年12月27日〜2026年1月3日の静岡・愛知旅行記を綴っています。

焼肉「食道園」

5日目の大晦日の夜。2025年最後の晩餐となりました。大晦日は閉まっているお店が多く店選びに苦戦しましたが(夫が)、ホテルから徒歩で30分ほどの場所に美味しそうな焼肉屋さんを発見!!

 

食道園 上浅田町店さんです。もちろん事前に予約しました。

繁華街ではなく何もない道にあり、ふらっと行ける場所ではないため、地元民に愛されているお店という感じですね。

 

1964年創業ですから昭和な雰囲気が残っています。

ここに来る前に夫から「服が臭くなるから覚悟して」と言われていましたが…

 

ドアを開けたらこのスモーク感。

今どきの焼肉屋さんは煙がでないので懐かしさがある。大阪の鶴橋とかはまだこんな感じだったけど。

 

ドリンクメニュー。

 

漬物

 

焼肉メニュー

 

 

数量限定メニューは絶対食べたいので早めのオーダー必須。

 

ご飯・麺など。

 

まずは生中と烏龍茶。

 

数量限定の上タン塩。

タンにここまでのサシが入ってるのは質が良い証。

 

かなり肉厚で美しい。

 

早速焼いていくと、程よく脂が浮いてきます。

噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しかったですね。これは食べられて良かった。

 

キムチミックス

白菜・きゅうり・大根の3種が楽しめて少食の我が家にはちょうど良き。

 

ここから数量限定のものを一気にオーダー。まずはみすじ

1頭で2キロほどしかとれない貴重な部位。

 

ハラミ

お花が咲いているように美しい。

 

テーブルが華やかになってきました。

 

そして牛切り落とし

一組様2人前までなので希少なのかも。

 

この3皿をローテーションを組みながらゆっくり頂きました。どれもこれもジューシーで柔らかく、脂がたっぷりで大変美味しかったですね。上タンもミスジもハラミもクオリティ高くて甲乙つけがたい。長年愛されているお店の理由が分かった気がしました。

 

シメに夫はクッパを注文。

 

具沢山で寒い夜にはバッチリOK

クッパを食べながら、ここでちょっとしたプチ事件が起こりました。(事件ってのは大袈裟ですけども)

 

夫が最後に「お茶2つください」と言ったんですね。


それがまさかの無料のお茶ではなくて400円の緑茶だったんですアセアセ

「頼んでないって言う」と夫は息巻いてましたが、確かにメニューにお茶があるし、大晦日で忙しい時に申し訳ないし、結局普通に支払うことにしました。

 

ケチケチ夫婦としては、なんとも後味が悪い晩餐となりましたが、肝心の焼肉はとても美味しくいただけたからオールオッケーってことで。(タダにしてもらった方がもっと後味悪くなったと思う)

 

この後、行く先々でお茶をもらう時に夫は「あがりって言った方がいいかな?」と気にしているのが面白かったです。

 

ごちそうさまでしたお願い