2025年12月27日〜2026年1月3日の静岡・愛知旅行記を綴っています。

 

浜松餃子「福みつ」

無事にスマホのバッテリー交換が済み、ランチタイムとなりました。

浜松のB級グルメと言えば餃子が有名なので、浜松餃子を食べに行くことにしました。12月30日に開いているお店が限られており、その中で吟味して決めたお店へ。

 

福みつさんです。

この写真は食べ終わった後に撮影したので行列が少ないように見えますが到着した13時頃には前に20名ほど並んでいました。

 

ウェイティングシートに名前を書いて並び始める。

ここから何十分、いや何時間待つんだろう。こればかりは神のみぞ知る。駅からここへ直行したので、夫が列に並び、私は旅行バッグを持って近くの公園で座っていました。この日はとても寒かったな。

 

営業時間は下記の通り。

駐車場に停めてる車を見ると地元の方のみではなく、色んな都道府県のナンバーが並んでいたので有名店なのが分かります。

 

結局20分ほどで入店できました。

もう満席ですよ。

 

ドリンクメニュー。

 

ご飯メニュー。

思ったより早く着席できたけど、料理を注文してから30分待ちました。外で待たされるより100倍良いのでおとなしく待ちます。

 

とりあえずビールを生ビール

これさえあれば夫はご機嫌です。

 

やっときた!!頼んだのは15個入りの中定食。

小定食は10個入りで女性なら充分なのに「小」と言われると物足りなさを感じ、思わず15個セットの「中」を頼んでしまった。周りの女性で15個も食べてる人なんていなかったわよ!(夫はロンモチ15個)

 

待ち時間が長いとケチケチ精神が作動してついつい頼みすぎてしまうのよね。

 

お味噌汁とキムチ。

注文する時にキムチと漬物から選べます。

 

そして餃子実食。

焼き餃子というより揚げ餃子に近い食感で、外側が結構カリっとしているけど内側はモチモチ。野菜が多めの具沢山で肉汁は少な目だから13個目くらいまでは美味しく食べられました。キャベツとにんにく中心なので餃子っぽくない餃子だったな。思い出すと不思議な美味しさでした。

 

これはこれでありだけど、浜松餃子ってこういうものなの!?次回は別のお店のも食べてみたいですね。

ごちそうさまでしたお願い