大人気ハンバーグ「さわやか」
静岡県のグルメと言えば、げんこつハンバーグの「さわやか」が思い浮かぶと思います。
肉の直送体制維持のため、静岡県でしか展開していないお店なので、このために静岡に行く人も多い。
私たちは2019年に初めて行きました。でも半生の真っ赤な色をしたレアなハンバーグに抵抗があり「よく焼き(ウェルダン)」にしたら、お肉はパサパサして硬かった。正直美味しいと思えなかったんですよ。私はもう行くことはないと思っていた。
けれどやはりみんなが大絶賛してるじゃないですか
夫は、こんなに周りの評価が高いのになぜ私たちだけ否定的な感想なのか、ずっとモヤモヤしていたみたいなんですね。
それで今回静岡旅行の計画している時、
「もう1回だけ『さわやか』チャレンジしてみていい![]()
」
とお願いされまして。
彼の6年間の思いを払拭するために、今回リベンジすることになりました![]()
でも夫は「今回もウェルダンにして食べる」とヒヨってたので、「それだと前回と同じ感想になるから、私はレアでいくよ」というと「じゃ僕も」と覚悟ができたみたい。
冒頭に書いたように「さわやか」は品質管理を徹底してるから、これでお腹壊したら逆にすごいわ。
…とかなり長くなりましたが、12月30日の晩御飯はさわやかに決定![]()
浜松遠鉄店へ。
ランチに餃子を腹パンになるほど食べてしまったので、
夕飯は20時くらいが理想。
さわやかはそもそも常に大行列な上、年末という時期が重なって、待ち時間は普通に3時間~5時間。(予約不可で店舗で整理券をもらわねばならない)
何時にお店に行けば良いか、
よ、読めない。
20時から逆算し15時くらいに整理券をもらおうと思ったら、想定外に早く入店できてしまいそうで、20時に合わせるために何度もお店に通いましたよ![]()
15:30に整理券を取っても早すぎる、16:00でも早すぎる・・・16:30でも・・・
結局2時間くらい駅近辺で時間をつぶして、ようやく17:15に発行した整理券。これで20時辺りに食べられそう。
正直この日の午後は、さわやかに翻弄されていたんだよ。
この時、ロフトでマスカラ買ったりしていながらも頭の中は実はずっと「さわやか」一色だったのです。
整理券を無事にゲットしたので、ホテルで戻って休む。19:50頃、ついに下記の案内が。
ここまで長い道のりだったぜ。
ということでついに「さわやかリベンジ」
とにかく店員さんの接客が素晴らしすぎて、非の打ちどころがない。
メニューを見ながらしばし待つ。
一番端の落ち着く席に案内されました。
20時でもどんどんお客さんが入ってくる。
男性は勿論のこと、女性のお一人様からファミリー、老若男女に人気店なのが分かります。
げんこつハンバーグのプレミアムセットを注文しました。もちろん焼き方はさわやかオススメの方法で(レアのやつ)。
まずはサラダとスープがやってきました。
野菜&ドレッシング美味しい。
スープも普通にテイスティー。
ほどなくしてリベンジのハンバーグがやってきました。夫、緊張の瞬間。
ちなみにソースは「オニオンソース」と「デミグラスソース」が選べますが「両方」選ぶこともできます。
我が家は「両方」にしました。さすがケチケチ夫婦。
だから鉄板の上に、ソースが2つ並んでいるのです。
これがげんこつハンバーグ。
スタッフが半分に切ってくれます。
上からプレスして更に焼きます。
美味しそうですね。
そして2種類のソースをかけてくれました。
15時くらいからずっと戦ってたさわやかリベンジ、ついに実食の時。
感想は、、、![]()
リベンジの結果は、、、![]()
めちゃくちゃ美味しかったです。これが本来のさわやかのハンバーグなんですね。もう余計なことは書かない。とにかく美味しかったの一言。
デミグラスソースはいまいちだったので、オニオンソース一択で良いと思いましたけど。
夫は過去を正しく塗り替えることができたことに満足そう。美味しいことを共感できる喜びでしょうか。すぐにまた食べたいと申しております。良かった良かった![]()
ほぼ一日がかりでリベンジしたさわやかでした。ごちそうさまでした![]()
4日目の旅行記が終了。


















