発達障害は自分で改善しようしなければ大変。 | 婚活しなけりゃ、人生損する‼

婚活しなけりゃ、人生損する‼

勝ち組の婚活ブログではありません。pairsで400以上マッチングしたのに失敗しまくった人のぼやきです。

最近、旦那さんがアスペルガーで妻がカサンドラになったという本などをよく目にします。
知的障害や精神障害、発達障害と色々な人の支援を私はしてきましたが、発達障害を改善するのは本人が変えようとする気持ちが一番必要なんです。
婚活はそのきっかけに本当にいいと思います。なぜ、自分は人間関係が築けないのかを本気で向き合う機会になるからです。
ありのままで結婚してくれる人がいれば、本当はいいんですが、改善しなくてもそれなりの収入がある人以外は生活がパートナー依存になってしまいがちです。
ヨーロッパなどの外国人にしたら個性を殺してまでと言われるかもしれませんが、ここは知的障害の人でも集団や組織に合わせる努力をしなければならない傾向にある日本国なんです。
私はそんな風潮は嫌だと感じますがすぐに変わりそうもありません。
人格が破壊されるくらい変える必要はないので、少しずつでも相手がしんどくならないように改善していくのが必要と感じます。
私もそうしていきたいと感じ、今、努力しています😊