雨が降って以降また寒くなった中ゴルフスクールへ。

 

今日は仕事終わりということで満員御礼。私を含め男性2名女性2名でのレッスン。

先生は久しぶりにK先生。この先生が一番論理的に説明してくれるので分かりやすい。

 

先生からはちゃんとクラブを振れるようになったと言ってもらえた。私から先生へ以前から気になっていたアウトサイドインとインサイドアウトについて質問してみた。

以前から複数の先生からアウトサイドインの傾向があるからインサイドアウトを意識するよう言われていたのだが、自分でインサイドアウトで振れている時とアウトサイドインで振ってしまっている時の差がまったく自覚できていなかった。

 

先生からはインサイドアウトとかアウトサイドインというのは後ろから見たときの客観的な話なので感覚的にわかる人の方が少ないらしい。というのもクラブは体を中心に回っている訳で大きく言えばどんな人間でもイン(体の後ろ側)からインに振っている訳で、ボールに当たるごく僅かな前後が内から外の軌道になっているか、外から内の軌道になっているかの違いしかないらしい。そんなわずかな軌道の違いを感覚的にわかる方がおかしいという事だった。

加えてアウトサイドインを矯正するためにわざとインサイドアウトで打つように指導しているのであってインサイドアウトで打つことが理想的な訳では無いらしい。

私のスイングを見ていると野球のスイングのような腰の振り方をする時があるのでそれを気を付けていれば強いアウトサイドインにはなっていないので、どちらかと言えば腰の使い方を意識さえしていれば良いらしい。

 

先生からはかなりクラブが振れているので打ちっ放しなどに行ってボールが実際どのような軌道になっているか確かめてみた方が良いという話だったので休みを利用して打ちっ放しへ行ってみたいと思う。

あと今まで7番アイアンを使って練習していたが次からはドライバーも使ってみようとの事だったので次回からはドライバーも使ってみます。