左わきの近くにできものが出来てしまい、それを皮膚科で取ってもらったら傷口が痛くて少しスクールへ行く間隔があいてしまいました。
という事で昨日、今週入って初のゴルフの練習。
今回は年配の男性と中年ぐらいの女性と3人でのレッスン。先生はK先生。特に先生を選んでレッスン日時を予約してるわけではないが、まだ出会っていない先生も何人かいるはずなのだがK先生とはよくあたる。
前回やったようにボールの少し奥側にゴム製のティーを置いて打ってみる。
カン
コン
カン
スカ
ダフらなくなったがジャストミートしている感じではない。ボールの上っ面を打っている感じだ。空振りもたまにするし・・・。
先生からもボールの上を叩いていると指摘される。改善方法として構える際に左足を少し前に出して構える。野球で言うところのクローズドスタンスのような構え方だ。
カン
それでもまだ上の方を叩いている。ボールがクラブに当たる前に腰が引けているためその分体とボールとの距離が遠くなるためボールの上の方を叩いたり空振りしてしまうらしい。
先生がボールの前に棒を置きそれを跨ぐような形で構える。
構える。
↓
バックスイングをする。
↓
左足を右足に揃える。
↓
左足を元の位置に戻す。
↓
クラブを振り下ろす。
素早くやると野球のスイングの様だが一つ一つのモーションの間に一呼吸ほど時間を空ける。
・
・
・
結構難しい。空振りだったりダフったりを連発する。子供のころに野球をやっていたせいか、野球のスイングのような打ち方をしてしまう癖があるのでそれを解消する練習方法らしい。
最後に自宅でも出来る練習方法として
①両手の甲を合わせるように手をクロスして構える。
②その状態で手を左右に振る。※その際に目の前に壁があると思って手がぶつからない様に真横に振る。
という練習を自宅などですると良いと言われた。その際の腰の動き方がゴルフでの腰の動き方らしい。野球は上から見て反時計回りに腰が回っている感じだが、ゴルフは正面から見て振り子のような動きをしないといけないらしい。
今週は仕事終わりの時間帯は予約が取れなかったので次回は来週になりそうだ。