再びゴルフスクールへ。

 

今日は仕事帰りのサラリーマンとご婦人との3人でのレッスン。二人とも経験が長いのかスパーンという心地よい音を響かせている。先生は体験レッスンの時とも初回の時とも違うK先生。ゴルフを始めようと思った経緯など軽く雑談をしながら「何かスポーツはやってました?」そういえば体験レッスンの時にも聞かれた気がする。

学生時代に野球をやっていたのでそう答え何回かボールを打ってみる。

I先生が野球のバッティングとゴルフの違いを説明してくれる。

野球の場合右打ちであれば左手でバットを引っ張るような感じになるが、ゴルフは逆で右手がメインとのことだ。

左手を離し、右手だけでボールを打ってみる。

スカ

思いっきり空振りするw

先生が手本を見せてくれる。手首と肘をもっと柔らかく使いバックスイングをしてボールを打つ。

パーン

さすが先生、綺麗にボールがネットに突き刺さる。

そして先生の見よう見まねで打ってみる。

コン

ボールに当たりはしたがボールの上っ面を叩いたような感覚になってしまった。何回か打ってみたが会心の当たりとはいかなかった。でもフォーム自体はだいたいできているという事で左手も使って打ってみる。

ボフ

カメラの映像で自分のスイングをチェックしてみる。先ほどまでと違い頭の位置がほとんど動いていない。加えてバックスイングがより後ろまで振れている。

練習施設は平たんなところからボールを打つが、ゴルフ場では傾斜のある所など様々な場所からボールを打たないといけないので体の軸が動いてしまうと安定したスイングが出来ないため、どんな場所でも安定して打てる打ち方をしないといけないらしい。

 

右手を意識しながら何度か打ってみる。

まぁそんな簡単には上手くはいかない。そんな感じであっという間にレッスン時間終了。