昨日はインドネシア時代のお友達と久々にオンライン飲み会しました。

(飲み会とはいえ,酒の飲めないわたくしは炭酸水ですが)

インドネシアにいた頃は,職場以外のお友達と遊ぶことが多く,彼らから教えてもらうことがたくさんありました。

ホント面白いんだー。

色んな企業のことが教えてもらえるし。

人生山あり谷ありだし。

美味しいものもたくさん知っておられるし。

3年たった今,全員ジャパンに帰ってそれぞれの地域で暮らしていますが,やっぱりみんな超個性的。

 

女装してピアノバーで歌ったり。

5年後に僧侶になると決めていたり。

単身赴任先で家賃払うのがめんどくさいから中古マンション買ったり。

13キロもやせてたり。

快速電車で1時間かけて毎週歌の練習に通ってたり。(しかも4時間練習するらしい)

アメリカに某大学の学長と若手起業家つれて出張することになったからランチミーティングの場所探してたり。

 

あー超個性的(笑)

仕事辞めて1か月海外ひとり旅なんてまだまだですよ。

 

みなさん自分のやりたいことを持っておられます。

そして,やりたいことを進めるのに超絶ためらいがない!!

 

これ!これよ!!

人生の主役感がすごいよね。

「え?やってみればいいじゃん」ってね。

もちろん彼らのフットワークの軽さと実行力は,彼らのキャリアと能力のなせる業でもあるのですが,話していてなんだか心が軽くなります。

 

働くことと人生を楽しむこと。

キャリアを積み重ねることとプライベートで幸福を感じること。

このバランスを取ろうとしなかったなぁ。

次は両方上手くやりたいな。

 

「できる」を実践している人をみると,「あ,できるんだ」って思うよね。

「できない」の群れにいると,どんどん魔法がかかって視野がせまくなります。

そして自分がワクワクを追求することにすら罪悪感をもってしまう。

ホント不思議ですね。

 

手前味噌ですが,私の「ひとりヨーロッパ旅28日間」も,「ひとり旅やりたいけどできない」人に「あ,できるんだ」を伝えられたら良いよね。

あいつができたのならいけるかもって思ってもらえたら嬉しい。

パスポートとスマホがあればできるできる!

ワクワクを探しにいきましょう。