ヨーロッパはEU加盟国が多くてほんと助かります。

両替しなくていい,入国審査受けなくていい。

素晴らしい!

チェコはまだユーロじゃなくてコロナというお金だったけど,クレジット決済ができるから両替しなくてすみました。

イギリスポンドはちょっと換えたけど(笑)

コインランドリーとかね。コインが必要。

 

さて,ヨーロッパ鉄道あるある行ってみます。

【その1】列車の線路にゴミ(ペットボトルとか)落ちてるー!!!!

怖すぎるー!!

新幹線の線路にペットボトルとか落ちてたらヤフーニュースになるよ(笑)

 

【その2】

出発ベルが鳴らない。

スーーーッて動き始める。

別にいいけど。

でも前触れなく出発する。

 

【その3】後ろ向きで4時間走行。

ジャパンの新幹線は清掃が入るし,シートの方向を変えてくれますが,ヨーロッパはそういうのなし。

全員後ろ向き(笑)

 

【その4】イッヌも乗ります

首輪と紐だけのラブラドールレトリバーが2匹とかざら。

高速鉄道でもそう。イッヌとベビーカーとスーツケース(二個)を運ぶご夫婦。

車内からドアの向こうのホームにリードをバン!って投げて先にイッヌを出し,その後ベビーカーと赤ちゃん抱いたお母さんが出て,マッチョなお父さんがでっかいスーツケース2個持って出て行った。

すっげ!

 

【その5】ホームと列車の段差がすごい

153センチの私には普通の階段ふたつ分の段差が超きつい。

20キロのスーツケースを胸の位置まで持ち上げられない。

見かねて周りのおっちゃんが助けてくれます(感謝)

車いすの人はあらかじめ駅員さんにヘルプを頼んでおくようです。

ホームにつくと,車いすもって待っててくれるみたい。

 

【その6】ケータイでずっとしゃべる

ケータイ+ワイヤレスイヤホンでずーっとしゃべります。

10分20分じゃないよ。2時間とか。

あ,終わったと思ったら次の人にかける。

受ける人がいるってことよね。

電話で2時間。

大学生のころはかけてたけど,いい大人になってずっとしゃべるってあんまりなかったからちょっとびっくり。

ジャパン忙しいしね。

南に行くほどよくしゃべる。

最初は「うるさいな」って思うけど,あっちもこっちもそうだからそのうち慣れました。

観光ぐるぐるバス(二階建ての屋根がないやつ)でも電話してる(笑)

どんだけや。

 

ジャパンの電車は静かですね。

逆にいっぱい人が乗ってるのに全員黙ってるってすごい。

ヨーロッパの人々はどう思うんだろう。

赤ちゃんの泣き声に舌打ちするおっさんとかいるよ。

仕方ねぇだろうよ。