ヨーロッパひとり旅で一番大変だったのはメシ時です。

(ちなみに二位はトイレの便座が高すぎ君)

なんせユーロは鬼のように高い。

ちゃんとしたレストランは基本カップルで行く感じなので,1人前が多い。

Googleの★が多いレストランはめっちゃ混んでいる。

め,めんどくせぇ。

 

腹がへらなきゃいいのになぁ。

ちなみに水(硬水)もお口とお腹に会いませんで困った困った。

あーコンビニ落ちてないかなって何度思ったことか。

ベーカリーのパンもおいしいけどでかい。

そして固い。(そして高い。)

最初の1週間は生ハムやチーズのバゲットに喜びましたが,さすがにずっとこれだと温かいものが食べたくなる。

ちゃんとしたレストランで食事もしましたが,前菜とメインで60ユーロです。

スタバのパウンドケーキで栄養をとり続けるわけにもいかず色々知恵が要りました。

 

私のヨーロッパひとり旅ひとりメシ攻略法

【その1】朝食つきのホテルを取る。

全部のホテルが朝食つきじゃなかったけど,朝にゆっくり食べられると1日の気持ちが違います。

カフェオレを飲みながら卵や野菜を取りました。

とくにマドリードのホテルはマジで美味しかった!!

スペインのバスクチーズケーキとカルケイクというシンプルなケーキは,この旅三本の指に入るおいしさでした。

 

【その2】困ったら中華料理を探せ。

これはね,旅のプランを一緒に立ててくれたマイフレンドの金言でしたねー。

中華料理ってどこの町にも絶対あるし,外れないから!ってね。

まさにその通りでしたよー。

出汁の効いた温かいスープに涙がちょちょぎれます。

お値段もリーズナブル。

フィレンツェのチャイニーズレストランは締めにエスプレッソ出してくれました。

合わない~(笑)

でも嬉しかったです。

 

【その3】水分補給もかねてスーパーでみかん(オレンジとみかんの中間みたいなのがある)を買いましょう。

ヨーロッパにはカルフールっていうスーパーがあっちこっちにあります。

そういえばカルフールはインドネシアにもあったな。

基本向こうの果物は量り売りになっているんですが,みかんが網に入ってるのがあるのです。

10個くらい(笑)

フルーツはそこそこの値段で,あまり腹が立ちません。

このみかんをホテルの冷蔵庫で冷やして,朝夕小腹がすいたら食べるのです。

クロワッサンも美味しいけど,バターと砂糖と小麦粉君でできてるじゃないですか。

みかんは水代わりになるし,ジップロックに3個くらい入れてリュックで持ち歩けば,街を徘徊しているときも水分がとれていいですよ。

水がね~私はほんとにだめだったので,このみかんでずいぶん喉を潤しました。

ふらっと寄った韓国系スーパーに「おーいお茶」がありましたが,なんと1本4.5ユーロ(800円弱)。

ジュース系はすっごい砂糖が入っていて逆に喉が渇くし,ジャスミン茶って書いてあるから買ったらこれにも砂糖が入っていました。がびーん。

炭酸水(レモンがあるとなお良し)はイケたので,街を歩く時は炭酸水を飲んでいました。

 

 

【その4】マクドナルドがあるじゃないか!

マクドナルド。まじ神です。

日本に比べるとちょっと髙いけど,10ユーロ未満でセットが食べられる。

味もあんまり変わらない。

しかもマックにはトイレがついている。

まじ神~!!(泣)

「知ってる味」は,心を癒してくれます。

でもマックはやっぱり安いので,遠足中の小・中学生の団体がいたりします。

そうよね。君らはカフェに入る年じゃないよね。

困ったらマックとスタバを探そう。

トイレに行きたいときもおすすめです。

チップもいらないしね!

 

あとお昼代わりにジェラートはありですね。

イタリアのvenchiというジェラート屋さんが有名ですが,6ユーロ(1000円ちょい)くらいでダブルのジェラートが食べられます。

他の食べ物が10ユーロ以上するので,6ユーロが安いと思ってしまう。

ジャパンも物価が上がって大変ですが,ヨーロッパに比べたら最高に良いですよ。

羽田空港についてコンビニ寄ったらおにぎり2つと水とチョコレートで600円でした。

ジャパーン!!!!(最高だな)

 

最後にもうひとつ。

【その5】大きな駅には寿司(っぽいものも含む)がある!!

ベルギー南駅で食べたアボカドマグロおにぎり。おいしかった。

ローマテルミニ駅2階コンコースでたべたサーモンのにぎり寿司。おいしかった。

 

ロンドンにはココ壱番屋があったよ(笑)