「え~ひとり旅!?すご~い,でもずっとひとりで寂しくないですか~!?」

 

寂しくないよ。(ぷっ)

だって世界はインターネットでつながってるから(笑)

海外でもLINEは日本と同じように使えますよ。

友達からも家族からもガンガン連絡が来ます。

だから寂しくない。

 

私はHolaflyというeSIMを使いましたが,大変便利でございました。

ポケットWi-Fiよりも断然eSIMをおすすめします。

Holaflyのホームページに行って,メールアドレス登録してカード決済で手に入ります。

後は飛行機がついて機内モードを解除する時に,モバイル通信を切り替えるだけ。

超便利~。

(Holaflyで検索したら丁寧な解説動画がいっぱいあります。Holafly以外の会社もいっぱいあります。)

インターネットの通信速度も問題ありませんでした。

ありがたやありがたや。

 

ただヨーロッパと日本は時差が12時間あります。

夜と朝が逆転してるんですよね。

だから夜中にインスタ更新してると,朝起きたジャパンから『いいね』が来たりします。

心配で夜しか寝れないと言っていた母親も,庭でできたキュウリの写真をバンバン送ってきましたね。

どのくらいジャパンとつながるかは,その人次第じゃないかな。

人間関係リセットして一人を楽しみたいひともいるでしょうしね。

 

私は夜は外にでないと決めていたのでホテルではタブレットで読書したり,本の解説動画を見ていました。

街を歩いている時もスマホでせっせとピクミンを育てていました。

だから半分ヨーロッパ,半分ジャパンそのまんまの生活と言えます。

明日の計画と経路を確認して,インスタ更新して,いろいろしてると12時過ぎちゃう。

最初のころは興奮してるし,時差ボケもあってなかなか寝られないのですよ。

ジャパンで仕事していた時は気絶するように寝てたから,ぼんやり眠れない時間をすごすのがとても贅沢に思えました。

日中は日中で見るもの全てが刺激的。

夜ひとりでいると,今日見たこと感じたことがしっとりとしみ込んでくるんですよね。

そして,明日もワクワクが待っている。

だから全然寂しくなかった。

仕事していた時よりもいっぱい友達や家族とLINEしてましたよ。

ねーすごいねー。

スマホとGoogleを作ったジョブズに感謝です。

スマホ無くしたら即終了だからそこだけには気を付けて。

 

というわけでとりあえずパスポート取りに行こうか。