久しぶりにこのテーマで更新。約9か月ぶり。

 

まずは白楽~東白楽(白楽2号踏切)へ。

09K 5161F 急行 元町・中華街行き

すごく久しぶりな感覚。微妙に下ってて平衡感覚は狂う。

下りはまあそんなに立ち位置難しくないので1人2人くらいなら余裕もって撮れます。

 

17K 5151F 各停 元町・中華街行き

今回の本命です。

1年近く東急100周年仕様で走っていましたが、何度か乗りはしたものの一度も撮ってないことに気づいて慌てて撮りに来ました。計画性の無さ。

 

用事済ませたり横浜フラフラして良い感じの時間になったので妙蓮寺~白楽へ。 

23K 5153F 急行 元町・中華街行き

雲行きが普通に怪しくなってきました。

 

13K 5157F 各停 元町・中華街行き

ハイビームが眩しいなあ(適当)

 

53K 4106F F特急 元町・中華街行き

もう一つの目的。新横浜線開業と相鉄線直通を記念したラッピングがされています。

直通開始したら日吉以南では今以上に撮りづらくなりそうなので早めに抑えておきたかったところ。要リベンジ。

 

雨粒らしきものが降ってきたので昼を食べたり洗濯物を取り込むために一度自宅に帰り、晴れてきたところで再度同じ場所へ。

01T 51076F 急行 元町・中華街行き

時刻表をどう見ても新横浜には行かなさそうな東武車。渋谷~元町・中華街の急行に入りそうな気がしてます。

 

08K 5122F 各停 元町・中華街行き

いつぶりだかの青いカエルもどき。緑が割と似合ってるから卑怯。

 

28M 6154F F特急 元町・中華街行き

改正後も特に変化なさそうな西武直通。

雲が太陽出したり隠したりするので露出が難しい。

 

15K 5121F 各停 元町・中華街行き

これまたいつぞやかに目当てにしたSDGsトレイン。

結局いつまでこのままなのか。

 

20K 5176F 急行 元町・中華街行き

サスティナ混成。

なぜかブログのIDはこの編成ですが、特に思い入れはない。

 

17K 5151F 各停 元町・中華街行き

雲さんのイタズラに負けました。今度はやめてね。

 

上りを撮ろうと思いつつ、まだ太陽が出ていたので東白楽駅へ。

06K 5175F 各停 池袋行き

この辺りまではまだ太陽が出ていましたが、どうみても分厚い雲がスタンバイしていたこと、ホームドアの影響でやはり構図の納得感が低かったので撮影地を変えることにしました。

 

というわけで外に出て白楽~東白楽(白楽2号踏切)へ。

08K 5122F 各停 和光市行き

カエルリターンズ。下りはあれだけ撮っても行き先英字表記は1本でしたけど、上りは早速英字。

 

15K 5121F 急行 渋谷行き

車交(8両→10両)込みで渋谷止めの急行。3/18以降は日中毎時2本と10年ぶりに日常風景に戻りますね。

 

19T 9105F F特急 森林公園行き

気づけばF直最古参形式のクルマ。今直通してる車両は古いので35年くらいなのでまだしばらくは安泰そう。

 

17K 5151F 各停 石神井公園行き

本命返し行き先英字表記。

上りは踏切のわずかな隙間からしか撮れないのでキャパ×安定感×なのに相性は悪くない不思議。

 

目的はほぼ回収したし天気も良くならないのでこれにて撤収しました。

結果論曇りなら妙蓮寺~白楽でも良かったとはTwitterに書きましたが、どう考えてもここで撮る人の方が希少ゆえこの写真の方がレアカットだと思うのでそれで満足です。

 

終わり。