自転車屋さんのガイドライン
「土日はありがとうございました。お店の方もとても助かりましたと言ってましたよ。」
新宿にある派遣会社のお姉さんはそう言ってくれた。
一昨日の土日の2日間、私は自転車屋さんでアルバイトをしていました。
具体的には“YAMAHA PASS リチウムの試乗キャンペーンスタッフ”。
電動自転車を試乗体験してもらうわけだ。
1時間の一対一の研修時にお姉さんが「それでは、これから一度乗ってみましょうか」と言った。
出た!絶対来ると思った。
だって自転車乗れないし、嫌いだもん。
「あまり、自転車に乗ることなかったんで、得意じゃないんですよね。」
そう、前置きを述べながら、電動自転車のスタートダッシュにより、
すぐにお姉さんの視界から自分の姿を消した。
(うわ、軽い!!)自転車に乗ることがなくてもそれが実感できた。
しかしながら、こんにゃくの上を走るように、
くにゃくにゃハンドルを切って真っ直ぐに進む。
「なんか、フラフラしてたけど大丈夫ですか?」
実際に私が走りながら、試乗キャンペーンやってまーすとアピールするわけではない。
ただ、相棒の隣を落着きなくウロウロしてればいいのだ。
某デパートの入り口の隣にある自転車屋の外にレイアウトされた、
自転車の一部が今回のキャンペーンのためのスペース。独り占め。
しかし、実状は都合よく外にいる自転車屋さん。
「すいませーん。パンクしたんで空気入れてください。」
「サドルを新しく変えたいんだけど、どんなのがあるの?」
「あのぉ、かごの上に被せるネット置いてる?」
容赦なく電動自転車試乗キャンペーンスタッフに話しかけてくる。
無理もない、外見は紺のYAMAHAのポロシャツを着ているだけだから。
ところが、もう勢いは止まらなかった。
自転車は20台売るし、笑顔は絶好調だし。
客にいいことばかり言う気は、さらさらないから。
自分の持っている知識を全部客に託すと、
「あんた正直で良いね!」って老夫婦に言われたり。
どの色にするか悩んでる優柔不断なお姉さんが、
やっとの思いで決めた色に対しては、
「いや~、やっぱりそれにすると思ってましたよ。可愛いです!それが一番。」
そう言うと、
「え~さっきこの色良くないって言ってたじゃん。」と言われちゃったり。
まぁ、ゆる~い感じで、
私は電動自転車を売ることが目的でなく、試乗してもらうことが目標ですから。
という旗を掲げていた訳ですよ。
結果的にも、評価は高かったです。
楽しかったです。
長文になってしまいました;
で、レモンは何かというと、
別に、僕の好物だからというわけじゃありません。
猫の名前でもありません。
自転車の車輪を意識したんです!!
拝啓、若槻様
このブログはまだ始めてから1ヶ月も経っていません。
ブログのデザインを優先し(携帯からでは分からないと思いますが)、
日記はおろそかにしています。
僕には大きな野望があります。
それはこのブログを通じて、作品を公開していくということです。
また、後日詳しいことは書きます。
それよりも、姉さん事件が起きました。
若槻千夏さんのブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」の
18日のテレフォンショッキングという日記でコメントしたところ、
次の更新で明らかに僕のしたコメントに対する内容が書かれていました。
コンビニの蕎麦に付いている、蕎麦をほぐす水についてのやり取りです。
それを裏付けるかのように、マーボー豆腐から人が流れてきました。
目を疑いましたね。
もっと見ごたえのあるものにしておけば良かったです。
まだ。これでは読者がつかめません。
まだ読者は占い師アイドル1人しかいませんからね。。
若槻千夏さんありがとうございますっ!!
まだまだ、アシスタントですが、いつか若槻さんと仕事したいと思います。
若槻千夏さん、必ずいつか広告やCMでオファーさせていただきます。
若槻千夏さん、サエコさん、酒井若菜さんのブログによくコメントをします。
そこから、読者が流れてくることを祈りながら、これからもコメントしていきます。
売名行為ですか??いや、そんなことはないでしょ。
また、流れ者さんはコメントしてくださると嬉しいです。
私、レモンの流れ者です。どーぞ。
私、doll嬢の流れ者です。どーぞ。
私、メロンジュレの流れ者です。どーぞ。