こんにちは | 東京空 - tokyozora -

こんにちは


あけましておめでとうございます。

モニター越しでは随分と悠長なタイミングの挨拶ですが、
五感のあるこちらの暮らしでは、
しっかりと1月1日に届くように年賀状出しました。
年賀状のことは必ず必ず後日また追記します。


今日は今日のことを書きます。

この数日間は、
毎日新聞が主催している毎日広告デザインというコンペに
作品を提出するために奔走していました。

今日の5時の〆切りまでに本社に持参しようと計画をしていたのですが、
結果的に提出できませんでした。
途中で迷惑がかかると思ったからです。

1つは時間に間に合わないという理由。
4、5年前にも同じ状況で、
本社の受付に行くと自分以外にも遅れて提出しに来ている人たちがいたんです。
今回もそれに甘えようとして、電話で確認をしてみると、
どのくらい遅れそうですか?
5時までということなので、お約束はできませんが。
そう答えをもらって、少しでも早く提出できるよう急いで印刷をしに行ったのです。

時間勝負、自分の金銭感覚を無視して考えて、
いいと思った方に決定していきました。
その結果、最後の最後で判断を誤った
自分でパネルに張りカットをした方が安くて早いと思ったけど、失敗だった。
カッターで指を切り、
そこから調子が狂いパネルの裁断面は曲がり、
ついには印刷紙に血をつけてしまった。

技術面は未熟だったけど、企画と内容には自信があった。
だから、エントリーしたかった。
しかし、こんないびつな形のパネルで血がついたものを
審査員の一人の佐藤可士和さんの審査対象になるとは到底思えなかった。

だめだ、諦めるしかない。
作業するのにかかった金額が約3千円、そして印刷代が5千円。
それが何よりも自分には痛かった。

放心状態のまま印刷を終えた市ヶ谷から終電がくるまで
自宅に向かって歩るくところだった。

渋谷に予約した銀杏BOYZのアルバムを取りに行く用がなければ。


毎日録画している笑っていいともが今日で放送8000回目で、
更にとんねるずさんがテレフォンショッキング最長時間を記録した
貴重な回だというのに、それが録画できてなかったり。
悪いこと続きだったけれど、
二郎のラーメンがおいしくて、
9年ぶりの銀杏BOYZのアルバムがカッコよかったから、
もう、明日からまた頑張る!!!!