JPN47 | 東京空 - tokyozora -

JPN47


こんにちは。

全国で見ると大雨だった地域もあるけど、25日は涼しく過ごしやすい気候でした。
昨日までの感覚で言うと、暑いのに風呂でお湯を浴びてどうする。
水で充分だろ。
が通用する程暑かったけど、今日はそれが通用しない適温だった。
このくらいの気温だとエアコンや扇風機の出番がなくても過ごしやすく快適だけど、
夏の終わりを肌身で感じて少しさみしい。


今年の夏の過ごし方はこれまでの夏と違うことが多く、それが影響して体質まで変わってしまった。
まず、枕を使わなくても寝ることができるようになった。
高くてかための枕を好んでいたけど、今はなくてもいいし、タオルを巻いたアイス枕だけで寝られるようになった。

そして、お菓子を食べなくなった。
お菓子が好きで、ほぼ毎日食べていた。
スーパーでとんがりコーンが100円で売っていたら、うすしお、焼きとうもろこし、新製品の3種類を買い溜めするのに、
今は1つも買わずにスルーできるようになった。

そんな体質の変化と関係はないだろうけど、
この1ヶ月自宅にいるとき、ふと日本地図を見たくなることがあった。
家に日本地図がないので、その欲求は別の何かで紛らわしていたけど、
さっき本棚にある全国版の時刻表に日本地図がついていることを思い出した。
録画した番組を見ようと部屋の電気を消したばかりだったけど、すぐに電気を点け本棚から時刻表を探した。


あった。

日本地図も載ってる。
え、なにしよ。
とりあえず、47都道府県テストをしてみようかな。
書き間違えた履歴書の裏に日本列島の上から順に都道府県を書いてみた。

数分後、
どうしても出てこない県が5つもあった。

それは茨城、栃木、三重、滋賀、佐賀。
茨城、栃木は最低なケアレスミス。
佐賀も慎重に考えればイケた。
ただ、三重と滋賀は思い出すというより閃かなくては出てこなかったと思う。


人は1年に1つ以上、魚偏の漢字を新しく覚えている、という持論がある。
しかし、47都道府県とそれぞれの県庁所在地を漢字で書けることは、
既に備えてなければいけない知識だろう。
常識のある大人になれるよう、気がついたことからやっていこう。