#4 | 東京空 - tokyozora -

#4


まだ建設中の建物が多く並ぶなか、一足先に解放された広場。
昼休み中の建設業者があちらこちらで、芝やベンチに横たわって昼寝をしている。

ガテン系や運送業などの体力仕事の人達はサラリーマンよりも少し早く仕事を始め、
仕事が圧していない限りはしっかり12時から休憩をとり、すぐに食事を済ませ昼寝をする。
昼飯と一緒にコンビニで買った雑誌を読むパターン、携帯ゲームをするパターンいくつかあるが、結局最後は10分でも寝て、午後の仕事に集中する。

今まで多種のアルバイト経験があるから、この人たちの気持ちがよく分かる。
午前中に体を動かして昼寝するのって気持ちいいんだよなー。


明日は再放送で、踊る大捜査線の全シリーズの中で一番好きな話が放送される。
第4話【刑事のプライドと少女の涙】いつからかこの話が一番好きになった。
踊る大捜査線のサントラでもっとも好きなMOON LIGHTという曲が絶好のタイミングでかかる回でもある。
この時の青島の正義が自分自身の正義にもなった。
目の前で困っている人を助けないで、その先一体何ができると言うんだ。
道に迷ってそうな人がいたら、自分から話しかけたっていい。
横断歩道で最後尾でゆっくり歩いているおばあさんがいたら、歩くペースを合わせればいい。
気づいたことは、それが良いことだと分かっているなら、すぐに実行する。
青島が教えてくれた。

明日が楽しみだー。


さて、夕方からもバイト頑張ろう。