幸せの努力 | 東京空 - tokyozora -

幸せの努力


こんにちは。

昨日は22時まで引越しをしていました。
担当の家は17時に終わったけれど、そこから2件応援に行ってその時間になってしまいました。
バイトするようになって、つくづく思うのですが22時に引越しが終わるってどうなんですかね。
22時に道を歩いていて、引越ししている光景を見たことないんですけどね。
実際に仕事してると今みたいに忙しい時期にはよくあります。
以前、トラックの誘導でオーライオーライと言っていたら、近隣からうるさいとクレームを言われました。
確かに引越しをする時間じゃないですよね。好きでその時間になった訳ではないのだけれど。
朝一、つまり1件目にする引越しと違って、
2、3件目は何時頃に伺えるか分からないからその分料金が安いんですよね。
だからそうなってしまっても仕方ないんだけど、
でも22時まで時間がかかってしまうと、作業員が撤収してからどうするのかなぁ。
自分たちも疲れているだろうからダンボールを開封する元気もないだろうし、
きっとその日は出前や外食で食事を済まして、翌日に整理するのかな。
その家は新築の一軒家で、夫婦と幼い赤ちゃんの3人暮らし。
奥さんずっと赤ちゃんを背負ったままだったから大変そうだったなぁ。
1時間しかいなかったから、何時に開始したとか詳しい状況は知らないけど。


そして帰り道におばさん(母の姉)からメールが着た。
夕方にも着信があったけど、仕事中だから出れんかった。
メールの内容は娘(俺からすると3歳下のいとこ)に赤ちゃんができたと。
嬉しいの気持ちよりも先に戸惑いの方が大きかった。
どんな表情を作りたいのか自分でも分からずにただ表情筋を動かし続けながら、
電車を使わずに3駅歩いて帰った。

昨年末に結婚式をしたんだけど、結婚よりも妊娠の方がインパクトがある。
おばさんにメールを返して、今日いとこにメールを送った。
まもなく、一文一文が短文で最後は絵文字で締めるという句読点を使わない、
俺の受信ボックスには入っていないタイプのメールが届く。

次は俺の番か、、、
そう言われてもなぁ。
食べていたラーメン次郎のラーメンをスープまで飲み干して、店を出た。
つわりの心配をした内容と、努力しますと敬語を使って返信した。


がんばるよりも努力するの方が今の自分には見合った言葉だと思った。