燻製グレービー | 煙の中に夢を見る・・

燻製グレービー

燻製屋 椿で 味をしめたエッグポテトサラダからヒントを得て

グレイビーソースを作りました♪


ある事無い事・・・

ある事無い事・・・

とてもジューシーなハンバーグ><♪


30度で4時間位燻してフライパンで炒めました。

燻製香を吸い出してもらうためにオリーブオイルを使いました。

弱火でじっくり20分位炒めて脂と香りを抽出して、

ハンバーグを取り出し、残った脂にマッシュにした

メークイーンを加え、塩、胡椒、ウイスターソース、バターで味を整え

牛乳でとろみ具合を調整して出来上がり♪


ある事無い事・・・
こんな感じで頂きました。


ある事無い事・・・

塩胡椒で味付け、仕上げにクローブ少々。

ある事無い事・・・
オリーブ、かぶ、トマトのコンフィ。


オリーブが塩辛かったので、オリーブオイルで煮て

そのオイルに塩で締めておいたトマトとかぶを加え

塩、胡椒、酢で味を調え更に20分程60~70度で煮た物。


トマトの種の部分は別に取ってアボガドのソースに。
ある事無い事・・・

酸化して黒くならないよう酢を撫でるように揉みこんで

レンジでチンしたアボガドに掛けて頂きました。


種の部分に塩、醤油、砂糖、純米酢で味を調えて

ソースを作りました。




燻製って楽しいなと思いながら仕込みをしました^^


刺激をくれた燻製屋椿さんありがとうございます^^♪


おかげで楽しい時間を家でも過ごす事が出来ました^^