お盆休み1 | 煙の中に夢を見る・・

お盆休み1

今回のお盆休みはどこへ行こう??


オリオリさんに教えてもらった月山に行きたい><

と思って宿探しをしてたのですが気に入った宿に予約が取れ無くて断念;;


嫁と色々相談しながらー

ネットで検索しながらー


・・・


良し♪今回は福島県♪♪


新白河駅までは新幹線。

そこから宿まではレンタカーで。


こんな風景を待ってました><

畑ーー!山ーーー!!ぅホォォォォ♪♪

ある事無い事・・・


宿に行く前に調達しなければ@@;  酒っ!


こんにちは料理酒や自然郷シトラスセント

などでもお馴染み 大木代吉本店へ向かいました

佇まいが素敵でしたよ^^

ある事無い事・・・

ある事無い事・・・

試飲させてもらった生酒いきたかったけど今回はこれお酒


地元の食材を地元の人がいつも呑んでる酒で・・

を味わいたかったのね^^
ある事無い事・・・

これと活性にごり酒「舟出」も頂いたんですが写真が無い;;

すごい発泡が元気なにごり酒でした@@!


買っときましたよ「こんにちは料理酒」

ある事無い事・・・
こんな色してるんですよ~^^

お試しあれ♪旨いですよにひひ
ある事無い事・・・


ちょいとご案内・・フーディオスでの紹介


おかみさんに色々試飲させてもらってる時に口直しで


料理酒を使った羊羹とか・・

(豆が形よくふっくらしてました、砂糖すくなめに出来るのは酒のおかげだとか)


スルメを炙った後に酒で2日位漬けて醤油で味付けした物・・

(みりん無くてもこんなに美味しく炊けるのねっ@@;)


とか出してくれました♪


使い慣れている人が作ってくれた物を頂くって

料理の良い勉強になる~><


それにしてもおかみさん良い人だったな~^^


地元の人の食生活を見てみましょ~

と言う事で行ってきました イトーヨーカ・・・@@!!??

ある事無い事・・・


ヨークベニマル@@;!!??

ヨーカドーじゃないのかい@@;??

ううむ

皆なんて呼んでるんだろう?

ヨーク行こうよ・・とか?

べにまる寄ってこー・・とか?

ヨクベ行かなきゃ・・とか?(マクド的なー)


ま、それは置いときまして・・

野菜が安いっ>< 茗荷が一袋100円@@;

でも刺身用カツオが1パック800えーーーーん><!!


惣菜コーナーにあった天ぷらに使われているネタ

ふきのとう、茗荷、えごま等々♪


いいな~><

家の近くでも買えたら良いのに><


てな感じで福島食ツアーw?続きます。