葉とうがらしと浅利の佃煮と、 | 煙の中に夢を見る・・

葉とうがらしと浅利の佃煮と、

みずくらげさんの佃煮が美味しそうだったのでぇぇ(;q;)


暫く佃煮続きでしたよ(笑)



60cm丈の瑞々しい葉とうがらしを見つけたので^^


ある事無い事・・・


葉とうがらし2株分


葉と実と柔らかい枝を手でちぎって取り、洗って沸騰したお湯で1、2分湯掻く。

冷水に取り30分位漬けて灰汁抜きしました。


水から上げてギュッと絞って食べやすい大きさにカット。

空炒りして一旦火から上げる。


お茶碗2杯分くらいの生浅利を酒50ccで2、3分中火で酒蒸しして、

缶詰めの浅利50g位?投入して

醤油50cc、お酢大さじ1、砂糖大さじ1と半分、本ダシで味を調えて出来上がり♪


青臭さをも少し足したかったので緑茶の葉大さじ1追加しました><♪


お茶漬け最高~うまい音譜



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


黄身乗せカブの葉とおにぎり乾燥海苔のコーラ佃煮


美味しい音譜


みずくらげさんのコーラ佃煮♪


ご参照くださいませ~^^


ある事無い事・・・