沖縄そば1 | 煙の中に夢を見る・・

沖縄そば1

研究日誌

ぶーぶー豚のダシ骨

暫く「ソーキの煮汁を使う」で様子見だ。


ヒヨコ鳥のダシ骨
まるごと鶏がら、もみじ、ドラム、手羽先 んで鳥首。

好みの順・・
鳥首>手羽先>まるごと>ドラム>もみじ

・鳥首は煮だせば煮だすほどうまくなるな・・すきですねドキドキ

・しかし手羽先の肉の旨味も捨てがたいな~ドラムの出し取った後の食べる楽しみも捨てがたしドキドキ

・もみじはプロに使ってもらった方が本望だなコリャドクロ



味付け・・
本だし、鶏がらの元、は1:1でまとまってきたな。
塩は一回目に小さじ1、3と5回目の火入れで再調整・・


麺・・
なんでも旨いけどやっぱり
「石垣麺」はうまい。塩が利いてるよ。だし汁の風味も引き立つ。
生麺・・食べなれないな><


反省点

だし汁をもっと早く作れないものだろうか・・
旨いと感じるまでどうやっても二日掛かるぜしょぼん

活力鍋にかけても香りが飛んじゃうし、なんか汁がざらざら感が・・
うー・・。