イオンの社内資格 鮮魚士1~3級。
厚生労働省が出している認定社内検定活用事例集(P19)にも取り上げられている。
これによると、各店舗に資格者配置が決まっており、2級が2人以上、3級が10人となっている。鮮魚売り場には10数人が働いているだろうから、2級は部門内の指導者クラスでしょうね。
2級は3級保持者が前提で、上司の推薦を得て鮮魚士研修に参加する。研修終了時に試験があり、合格すると認定される。資格を取ると時給がアップする。
イオンのHPによると、
当初の時給 1135円→ 3級合格 1200円→ 2級合格 1500円
結構高いですね。社内資格とは言え、イオンの店舗はどこにでもあるので、鮮魚士資格は役に立つ。1日7時間勤務で日給10500円。月22日勤務として231000円。パートでもフルタイムで働くと、月23万円いきますね。
2級の経験談がイオンHPにありました。かなり難しいみたいですよ。皆さまが食べる刺身のおつくりや寿司、三枚おろしなど一通り作れないと通らないでしょう。イオンは面白いですね。パートを鮮魚士として募集している。級が高いと、一度退職してから別の店でされると、高い時給からスタートのようだ。
イオンは昔から教育に力を入れていて、将来の幹部を養成するイオンビジネススクールまである。
【公式】イオンリテール株式会社 パート・アルバイト採用情報 (aeonretail.jp)
参考までに1級ともなると、県に数人しかいないレベル。大半の人は店舗の外に勤務し、指導する職に就いているそうだ。