市役所職員が市役所を爆破予告して逮捕される | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 石川県の白山市役所に勤める34歳の男が市役所を爆破予告し、逮捕された。

 

 男は普段通り、市役所に勤務していたそうだ。

 

石川県白山市職員の男、市役所に爆破予告の疑いで逮捕…事件当日も出勤 (msn.com)

 

 

 白山市の人口は約11.3万人と中規模都市だ。これぐらいだと市民同士顔見知りであることが多いだろう。ましては定年まで転勤のない市の職員だ。そういう立ち位置だと犯罪を犯すことは滅多にないはずだが。。。

 

 滅多にない確率で起きたということか?それとも公務員も最早、普通の職業並みの倫理観になってしまったのか?職業柄、大きく報道されるので目立つのか?

 

 

 

 令和4年のデータによると公務員の刑法犯罪は6057人であった(検察庁受理件数。但し交通違反を除く)。公務員総数は340万人だから、犯罪率は0.178%である(約1000人に2人)。

 

 他方、一般人(20歳以上)の犯罪率は0.4%。このことから公務員の犯罪率は一般人の1/4であることが分かる。ちなみに教員の犯罪率は0.04%とさらに低い。

 

 

 即ち、一般人を基準とすると、教員は1/10、公務員は1/4ということになる。教員はしょっちゅう子供に対して性犯罪をしたとかニュースに出ているように見えるが、実は非常に低いことが分かる。このように印象だけで判断すると危険である。

 

 ただ今後はどうなるかは分からない。役所でもパワハラが問題になっていることがよく報じられているので、ストレスから来る犯罪、一攫千金を目指したネット詐欺などが増えていくのではないか。

 

 社会秩序の緩みだけなく、給料が上がりにくくなってモチベーションが低下してきているのかもしれない。

 

 この白山市職員は懲戒解雇であろう。市民が来庁していたし、職員も退避を余儀なくされて業務をストップさせた訳だから。

 

 市内での再就職も難しい。小さな町では名前が出てしまうと、どこの会社でも怖くて使えないと思うから、事実上、江戸時代の所払いと変わらない。金沢市か富山市にでも引っ越して静かに暮らすのだろうか。いや、近くの町だと親戚、知人友人のネットワークで情報が伝わるから、大坂か東京行きになるかもしれない。

 

 高く付きましたね。ファックスで爆破予告したそうですが、明らかにバレるじゃないですか。業務でストレスが溜まると判断自体が出来なくなるのでしょうかね。締め切りが間に合わない→爆破予告すれば業務が止まり、時間稼ぎできる という短絡的な犯行なんですかね。

 

 ファックスだからきっとコンビニですよ。送信元は明白なのだから、防犯カメラをチエックすれば映っているはずで、サングラスをすればばれないと思ったんでしょうかね。でも駐車場にも防犯カメラは付いているので、防犯カメラのリレー解析をすれば、絞り込みが出来てしまう。自宅の半径200mまで絞り込まれると、まず逃げ切れませんよ。