ポセイドンの意味 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 ポセイドンと付く社名の会社が結構ある。特にメーカー系が多いようだ。その意味を調べてみた。

 

 wikiより

ポセイドーン古希ΠΟΣΕΙΔΩΝ, Ποσειδῶν, Poseidōn)は、ギリシア神話地震を司るである[1]オリュンポス十二神の一柱で、最高神ゼウスに次ぐ圧倒的な強さを誇る。海洋の全てを支配し、全大陸すらポセイドーンの力によって支えられている。地震をもコントロール出来るとされる。また、地下水の支配者でもあり、泉の守護神ともされる。

 

 

--------------

 

 なるほど。ギリシャ神話の神様か。力強い→安心→高品質→メーカーという発想か。

 

 ちなみにポセイドンの愛人はメドーサ(髪が蛇になっている美女)である。彼女の目を見ると石になってしまうはずだが、ポセイドンの力には通じなかったのか、それともポセイドンは視線を合わせないで生活したのか。

 

 

 ついでに、ポセイドンの娘の名前をロデという。ポセイドンとロデか。どこかで聞いたような。思い出せない。