手嶌葵「 森の小さなレストラン」 | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 カスハラ客とジャージ客は入店禁止です

 

 幼稚園で弾くような感じの曲だけど、歌詞が意味深ですね。

 森の中は生と死の狭間の世界ではないのか?

 

 「忘れた人からやって来る」

 「予約は一つもありません」

 「右から左へ大わらわ」

 「リゾット、デザートはありません」

 「お墓の中まで届けましょう」

 

  事故か何かで生死の境を彷徨った人が森の中のレストランを見つけ料理を食べる。可愛らしい動物たちが出てくるが、来店者は食べ終わると亡くなってしまう。つまり森は黄泉の国の入口で亡くなる前の最後の晩餐という訳だ。人によって解釈は違うと思うが、グリム童話、宮沢賢治の注文の多いレストラン、日本神話の黄泉の国、こういうもののイメージが融合されて作られた歌詞のように感じた。

 

 

 

 

AIに歌詞を読んで書いた画像