20代が借金してロレックスを買う | 猫好きのブログ

猫好きのブログ

資格試験とその応用

 番組で業者らしき人が借金してロレックスを買えと勧めてましたよ。

 

 5年ローン。200万借りると月4万数千円。車を持たなければ払えない金額ではないが、5年も返済が続くため、かなりキツイ。

 

 にもかかわらず高級時計がブームなのは、中古でも価格が下がらない、場合によっては値上がり期待を持てるからであろう。しかも生活用品ということで売却益が出ても税金が掛からない。

 

 家電をローンで買っても途中売却すれば二束三文で寿命も長くない。それに対し時計はメンテナンスさえすれば、半永久的に持つ。貴金属に比べると身に付けることで他人に見せびらかすことも出来る(ステイタス性)。生産数量が限られているため価値が下がりにくい。

 

 

 なるほどいいこと尽くめだ。2000年から2014年にかけてスイスの時計輸出額は2倍に拡大しており、その後も金融緩和によるカネ余り、株価の高騰も影響があるだろう。

 

 

 今回のトケマッチ事件でも20代の頃から少しずつロレックスを買い増ししてきた被害者が何人も登場していた。時計を持つのは1,2本という先入観を持っていた自分にとっては驚きであった。人によっては数十本も高級時計を所有していたのだから。