東京夜空 | 東京夜時

東京夜時

宇都宮秀男によるコラム。月木更新。

東京の夜を車で走っていると、
あちらこちらに部屋の燈が見える。



高層マンションの高いところのいたるところに
電球色か白昼色が灯っていた。

あたたかそうな、幸せそうな燈だった。

でも、本当にそうかは外から見ただけじゃ分からない。

       *

たくさんの芸能人の結婚報告ニュースが飛び交う中で
KARAの元メンバー、ク・ハラさんが亡くなったというニュースがあった。
僕は彼女のことをよく知らない。
あの高層マンションの燈みたいに。
華やかそうに見えても、その実は分からない。

FacebookやらInstagramの類もそうかもしれない。
承認欲求が強くなくたって、わざわざ弱みや苦悩を吐露する人は多くないだろう。
結果的に他人のハレの部分だけをつなぎ合わせて人は他人を羨む。

先日、女子大生の子が「Instagramでは素直な自分を出せない」と言っていた。素直でいられる場所はいったいどこにあるのだろう。

東京タワーを通り過ぎる頃、
ラジオから素敵なピアノの音色が流れてきた。
思わず車の天窓にカメラを向けた。



何の意図もない動画。
ターゲットもコンセプトもない。
映えもメッセージ性もない。
再生回数も評価も必要ない。

たまにはそういうものから
解放されてもいいじゃない。