音楽って自由だ。 | 東京夜時

東京夜時

宇都宮秀男によるコラム。月木更新。

映画「蜜蜂と遠雷」を観た。

ピアノコンクールにかける人々の情熱と葛藤がとても丁寧に描かれていて、最高に面白かった。

スタッフも役者も最高にいい仕事をしている感じがたまらなかった。

その余韻を楽しみながら帰る途中、
桑田佳祐のラジオが流れてきた。

桑田さんがチョイスした植木等のスーダラ節が流れてきた。
ピアノコンクールのほとばしる緊張感のあとの
スーダラ節の緩さがたまらなかった。

なんて音楽は自由なんだろうと思った。



そして翌日、音楽家のしんちゃんに会いに横須賀へ行った。

彼に少しギターを教えてもらいたかった。
横須賀の海岸で独身中年男2人がギターを弾いていた。

側から見たら相当やばい光景だったと思う。

でも、いい。構わない。



音楽は心を自由にしてくれる。